2017-02

 - --.--.-- --


ニチヨウビ - 2013.05.19 Sun

日に日に
渡り鳥夫婦の様子が騒がしくなってきた






DSC_0015_04_convert_20130519090133.jpg






スズメの愛らしい鳴き声を
もう少し賑やかにした様な
そんな鳴き声と

壁の内側をつつく音

小刻みに羽ばたく音





猫、には
たまらん見せ物なんやろうな






DSC_0025_01_convert_20130519090226.jpg






執拗なてんこのちょっかいが無くなって
のったりまったりだけの毎日で
良い刺激になってるんじゃないかと





猫も
あまりに刺激が少ないと
老化が早まるらしいから









先々週から日曜日も店に出てて
今日は久々




私は
ひとり静かな日曜日で




店がお休みで行くとこも無くて
隊長は仕事で
息子ちゃんはデートで
街は静かで





日曜日の度
七日七日の数えやって





あれから
日曜日をやり過ごすのが苦しくて





今日は久しぶりに
そんな日曜日に戻って

だけど
意外と平気な私で





上手くは表せないけども

何も変わらず、ここに
側にいる
っていうことが
私の中ではっきりした、という感覚






039_03_convert_20130519091950.jpg







ねぇ、てん

今日はママ、お休みですよ
久しぶりにのんびりと
二人でお昼寝、しましょうか。

そばにいる - 2013.05.15 Wed

あれから数日後
てんこのお骨を置いてあるキャビネットに向かって
にゃんちは、マーキングをした




そんなにゃんちのことが許せなくて
姿を見るのも嫌で
憎いとさえ思った




それがどうしてなのか
にゃんちの不安の大きさも分かっていながら
その感情をどうすることも出来なかった




泣きながら、夕飯を作っている私の足元に
ずっとじっと寄り添ってくれた




泣きながら掃除機をかけていると
掃除機、大っ嫌いなくせに
後ろについてきていた




夕方、
ロウソクをともしてお線香をあげる、その時間になると
てんこが絶えた場所で
側でじっと







1月8日、最初に倒れてから数日後
O医師の診断の通りに
回復したと思い込んでいた頃のある日




いきなり、私の腕に
にゃんち(白黒)が、噛み付いてきた事があった





狂犬の様に
いきなり理由も無く飛びかかってきて
えぐれるほどの傷で
血が吹き出るようなほどだった





もともと噛み癖がある仔だけれど
いつも何かしら理由はあって
それに、さすがにそんなほど噛むことは一度も無くて





回復して良かったとか
安堵していた愚かな私に
教えようとしてくれたのかもしれないと
今、思えば





いつか投稿した動画でも
それまで一度も
てんこに構った事など無かったにゃんちが
労わる様に頭を舐めてやっていた
てんこの身体が、すでに健全ではなかった頃






DSC_0022_02_convert_20130515092023.jpg






DSC_0034_02_convert_20130515092232.jpg










9年近くも一緒にいるんだもんね

いつもそうやって
俯いている時の私の側に
寄り添ってきてくれたんだよね。











てんっち_convert_20130515092418
(2011年10月2日息子ちゃんのスマホ画像)









てん
みんないっしょだよ。

エキサイティングな食事の時間 - 2013.04.26 Fri

見事な豆大福っぷりに
久々、カメラ向けた




DSC_0110_convert_20130425190603.jpg





この間
健康診断行ったら
血液検査もなんも異常無かったにゃんちさん

ただ一つ
脂肪が多いと、多すぎると
お腹の脂肪をくちゃくちゃ揉まれて

確かに、体重が
去年の10月の時は5.9kgやったのが
6.3kg

400g増量な現実で



原因はただ一つ
ストレスの無い食事の時間と
こにゃちのお残し









何するのも全力少年やったてんこは
嬉しいことを表現するのも
毎日がオペラで




やった!!ご飯だ!!
の、嬉しすぎる感情を伝えたくて伝えたくて
........にゃんちさんに絡む、っちゅう




にぃちゃん、ごはんでち
ごはんでちよ!!やったね〜!!
って、たぶん言ってた、と思う

大きな声出しながら



逃げるにゃんちを追いかけて並走して
ぴったりくっついて
ダイブして馬乗りになって
羽交い締めにして



毎日、朝晩
儀式みたいに



散々、絡んで
パッカンの音が聞こえると
お皿によそうそばから、喉ならしながらがっつがつ



3人分取り分けても
もうこの時点で
てんこはほぼ完食状態で



ちょっと目を離すと
マイペースで食べるにゃんちさんのご飯
当たり前みたいに食べ出すし



ウェットフードをあまり好まない
こにゃちのお残しはてんこのもんになってたし




ご飯の時間も騒動で
賑やかで





一人で落ち着いて
またご飯が食べれるようになったにゃんちさん



時折、何かが足りてない表情をして
振り返る
数回、振り返って、考えて





また、食べ始める。





てんこちゃん

にゃんちにぃちゃん
物足りなさそうやで.....いやたぶん
待ってるで
あ〜どうかなぁ(笑)





今日は
息子ちゃん撮影のスマホの動画です
なんか
なんでもない動画ですが

なんか全然
かみ合うことの無かったふたりが
たった一度だけ
この時、こんな風に













2012年11月23日の記憶より。

性格の悪い嫁のひとり言 - 2012.10.14 Sun

寝るで〜


の、私の一声で



にゃんち(白黒)もこにゃち(茶トラ)も
当たり前にベッドに集合するのを横目に


隊長(夫)が、

「どっちか一人(猫)、父ちゃんと寝てみたら」

って、よく、言っていた


真冬、二人と寝ていると暑くて目が覚める
っちゅう私のことを
きっと、羨望の眼差しで見ていた



そんな隊長が
去年の冬



てんこ(茶白)ちゃんのおかげで
初めて



憧れの猫との添い寝を満喫
冬の猫ライフをエンジョイしていた、のだった



「てんこちゃん、可愛いねんで
ここにこー、でろ〜んってくっついて
すーぴーすーぴー寝てんねん、てへっ」



とか



「もー、気ぃ使って
寝返り打たれへんね〜ん、てへっ」



とか



「暑いくらいやわ〜、てへっ」.......とか



きっと、今まで言ってみたかったであろう
猫主的なセリフを
嬉しそうに言っていた



んが、



時の流れとともに
てんこ(茶白)ちゃんも成長し
戸を開けれるようになり


自分の寝る場所をきっぱり、ぱっきり、
自らが選択出来るようになり



隊長は..............また、ひとり


どんなに寒い夜も
冷たい布団にひとり


凍える長い夜をひとり



ただひとり、ひとりきり、めっちゃひとり
やっぱりひとり、ぼっちひとり



あぁ.....なんてロンリネス隊長


DSC_0005_convert_20121014100057.jpg




ごめんね、私は今年も


どんなに寒くても
汗だくで目が覚めるほど暖かな
冬を過ごすけど( ̄∇ ̄)


にゃはっ。

猫日和 - 2012.06.21 Thu

雨降って、まったり
今日は急ぎの仕事も無いんで
久しぶりの完全休暇(私だけやねんけど)



まったり・・ま~ったり



あ、やけどいい加減
ブログアップせなあかんやん



また、スポンサーサイト勝手に出されてるし
管理画面にはパスワード入れなあかんようになってるし



そんなんで
写真の編集やら、なんやらで座り込んでたら



いつの間にか
...



右サイド、にゃんちさん(白黒)ぴったり




025_01_convert_20120621101855.jpg




左サイド、てんこちゃん(茶白)ぴったり




029_01_convert_20120621102025.jpg





センター(膝)こにちゃん(茶トラ)ずっしり




024_01_convert_20120621122025.jpg





みーんな爆睡してるやないか



せやなぁ...もう1時間くらいなるんちゃうかな



みんにゃ...こんなにかぁさんに甘えたかってんね(涙)
寂しかってんね(号泣)



おケツも足も限界ほど痺れてるけど
耐えますっ
お腹も空いてきたけど
耐えますともっ






あと、13分くらい。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

writer

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

