2009-09

 - --.--.-- --


買えないモノ - 2009.09.30 Wed

あの特盛りにしていったカリカリは
翌日、一気に無くなった


1
「おデブひとりでな」


んなわけないけど・・・さすがに・・・たぶん



1
「セレブ盛りでしたにゃ」


ケナゲな一日を過ごさせたことに
ちょっと、負い目を感じていたけれど


1
「これから、まいにち.........」


3日くらい
絶食でもよさそうだ・・( ̄ー ̄)





さて、隊長の引率から脱走して見つけた猫雑貨

そんなたいそうなモンちゃうねんけどね


やけど、偶然
ウチで待ついじらしいふたりに似たモノを発見


1



木彫りの招き型猫

この福福しいお顔がなんとも・・


1


赤い模様も入っているけど

二つ揃って、めでたい『にゃんこにゃ』


1



お揃いの耳かきもゲット♪♪

そして、奥津温泉の特産品店にあった、なんとも可愛い


1


木製のにゃんこ型はがき


そして、私が
里帰りで一番楽しみにしているおみや


1



義母の手作りあれこれ

梅干しとらっきょう漬けに
手間がかかるのはもちろんなんやけど

驚くのは、この筍の味噌煮


1




義母は
生家が農家やっていうのもあって
季節ごとに大量に貰う野菜たちを
痛ませてはいけないと

干したり、漬けたり、色んな手間をかけて
大鍋でまとめて煮込み、小分けにして冷凍したりしている

一か月、天日干しして一週間かけて水で戻し
一晩煮込んだぜんまい

煮豆、切干大根


この筍の味噌煮にしても

1日かけて、何度も湯でこぼしして
それを一段づつに重ねて塩漬けにして3日

さらに一日、何度も水を替えて塩抜き

それからことこと3時間煮込んでいるそうな


味付けは味噌とお出汁という、至ってシンプルなもんやのに
いいようのない深い味わいと食感


「簡単でスピーディ」な料理が人気を呼ぶ今
そういうものもそれなりに確かに旨いかもしらんけど

でも、それなりの簡単な旨さでしかないやろって、私は思う



義母は60歳近くまで働いていた
仕事を持っている時でもこうやって、いつも・・


働くことを惜しまない


時間が無い、忙しいと理由を探す自分が恥ずかしい
無いのはきっと余裕なんや、心の


気合い入れて、私も作れるようにって思う反面



出来ればずっと
義母の作るものを味わいたいと、願ってしまう。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

