2012-07

 - --.--.-- --


花色マジック - 2012.07.23 Mon

その、デッキの解体作業してる時



010_01_convert_20120723092454.jpg




ひとりの御婦人が話しかけてきた


お友達がウチの常連さんやって
お勧めされて来て下さったそうな



息子さんのお店にディスプレイするひまわりを探してほしいと
品種とか数とか、業務的なお話をしてる間
なんか懐かしい記憶が蘇り、気になって


.....間違ってるかも.....と、思いつつ




私「あの、もう二十数年前になるんですけど
○○丘の○○園っていうお花屋さんにお勤めされてませんでした?」



御婦人「え?え?どうしてご存知なの?」




018_01_convert_20120723092631.jpg



二十数年前、私23歳のころ
娘ちゃんが3歳になり、二番目の予定も無く(当時は)
保育園に通わせて仕事にでてみようと決意


今からは想像でけへんねんけど
小さい頃の娘ちゃんは、すんごい人見知りでママっこやった
保育園に慣れてくれるかが心配で


当時はなんのビジョンも無かったけど
保育園から3分ほどのとこで求人があった花屋さんをパート先に決めた


けど


案の定、娘ちゃん
毎朝、毎朝、号泣


ウチに帰っても、笑顔が減り
ストレスから原因不明の高熱を出す始末やった


で、結局
2ヶ月ほどで、仕事も保育園もやめてしまった


その時、やめる決意をしたのが
御婦人・・Iさんの助言やった


当時Iさんは40代
中学生の息子さんと小学生の娘さんがおられた


入ってすぐから、なんもわからん私に
親切丁寧に指導してくださった


そんな、Iさんに娘のことも相談するようになり
毎朝
「今日はご機嫌で行ってくれた?」
って、必ず聞いてくれて
泣きそうになる私に、優しく・・


毎日のように、娘ちゃんに食べさせてって
お菓子をもたせてくれたり


で、一ヶ月を過ぎた頃
原因不明の高熱出して何日も休んだ後


Iさん「無理して、保育園に通わせることもないんじゃない?
保育園が合わない子っていると思うわよ
一年待って、幼稚園にすれば近所の仲良しさんも一緒だし
これから一年の間、精神的にも成長できるだろうし
どうしても働かなきゃいけない状況じゃないんだったら
そのほうがあなたも娘ちゃんも幸せでしょう」



048_01_convert_20120723093134.jpg



ものすごく深いお付き合いをしたわけでも
長いお付き合いをしたわけでもないのに
なんとなく、その時のことを鮮明に覚えていて



そんな、お話をIさんに話して
Iさんは覚えてなかってんけど(無理も無い)

その、すごい確率の偶然の再会に
心がとても温かくなって


何度も、何度も
感謝の気持ちを綴った


あの時の、頼りなかった娘ちゃん
こんなにふてぶてしく・・・もとい、立派になりました


狐につままれたような、表情をしてはったIさん
翌日、朝一、店に来てくださって


Iさん「私ね、去年から身内を二人も亡くしてね
それで・・歳の順番からいったら、次は私だと
そう思うとやりきれなくて、私の人生はなんだったんだろうと
ほんとに、気持ちが落ち込んでてね

そんな時、昨日あなたに
あんなふうに言ってもらって、喜んでもらって
こんな偶然があるんだって
こころが、とってもあったかくなったの
こんな私でも、そんな風に思ってくれてた人がいたんだって
私の方こそ、ありがとうっていわないきゃって急いできたのよ」









たくさんのことを考えさせられる再会やった。




039_01_convert_20120723092925.jpg





炎天下での肉体労働

神様って、いてるんかも。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

