2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の気配を感じて - 2009.08.24 Mon

11776円-,

今月の電気代
例年に比べると5000円ほど安かった
改めて冷夏やったんやなーって実感する

今日も、この時期の大阪に考えられへん按配の良い風が吹く
西向きには一番暑いはずのこの時間
扇風機だけで十分やったり・・

やっと来た夏が早足で過ぎていく


今日はにゃんち(白黒)も
いつもよりたくさん活動してて・・走ったりしてて
過呼吸にもならず

こにゃち(茶トラ)も気持ち良さ気にころころしまくりやった

今は


1


思い思いの場所で


1


お昼寝を満喫


...............................そろそろ使ってもええんちゃう、ベット(--;)


あ、独り言やから(泣)




猫を特別に好きでもなかったり
素材としてだけ登場させる作家さんの書く猫の描写は
「それ違うし」とか「そんなんせぇへんし」とか
ちょっとイラっとくることがあったりする

この本は
猫を愛する人が描いた暖かい絵本です


1


『空を駆けるジェーン』
アーシュラ・K・ル=グウィン  村上春樹・訳

翼を持った猫たちのシリーズものの4部作目

この絵本に込められたメッセージ云々はさておき



1


もし、にゃんちに翼があったら


1


下半身が重過ぎて飛ばれへんのちゃうかな、とか


1


こにゃちやったら
飛べても怖くて、下界へは行かれへんやろーな、とか


翼があったら
ブラッシングしにくいよなぁ、とか


絵本って、そこから想像して楽しめるモンやったり。














● COMMENT ●

絵本か...昔、長靴下のピッピって言う
猫のお話を読んだはずなのに話を忘れてるの(笑)
夢もロマンも無い子やったからね~。
でもなりたいものは「魔法使い」やったよ!
みぽりんも絵本からの発想が貧粗やで(爆)
もうちょい夢のある事考えて頂戴よ~ぷぷ
羽があったらうちのニャンズはどこいくのかな?
ひめはにゃんち君と同じく、重過ぎて地べたすれすれ
飛んでるんだか何だか分からなさそうだな~(笑)
夏が冷夏のときは台風がデカイらしいから
気をつけてね~こっちは台風も殆ど害無しなんよ!

うちはね、念願のマイホームを今年2月に建てたのですが
初めて見る電気料金に慌てました~w(◎o☆)w
今月やっと付いたこの部屋のエアコン・・
(子供部屋もじきに付くはず^^;)
それらが来年フル活動したら一体どんな請求がくるのか・・
考えたくない次第ですよっ(´д`;

ベッドまだ未使用なのかぁ(@ @;
新入りには厳しいにゃんちちゃん、こにゃちちゃん・・
そろそろいかが・・??
実はうちも昨日買ったんです!
またブログに載せますね。
みぽさんになんて言われるのかな・・(>ε<;ドキドキ

猫の本は、正しい飼い方とか、気持ちがわかる本
とかしか持ってないけれど
絵本とは思いつかんかったデス・・
今度本屋行ったら見てみよ~っと♪

☆みぽ殿☆
名古屋弁講座、3級に合格してまった事を
ここに表するがね~☆
おみゃ~さん、よーがんばっとったわ(*^0^*)/
(偉そーにごめんなさいっ^^;)

絵本っていうと
むっちゃ好きだったのは「マザーグースのうた」(谷川俊太郎訳&堀内誠一イラスト)。
確か小学生の頃手に入れて
大学の頃までは持ってた…(が、今はもう行方不明★)
幼馴染の隣のやっちゃん(ヤクザではない)が
持ってた「ぐりとぐら」シリーズとか。
なんか、猫のは無かったなぁ。
でも、あの絵本っていう世界の中で
このコ!っていう猫体験してみたかったーと
みぽさんの記事読みながら思いました。

ベット、まだお茶ひいてますか(^^ゞ

何気に壁にかかってた絵がおされだわぁ。
みぽさんチって実はすんごくモダンな感じ?
妄想が膨らみます。。。

にゃんこに羽・・・
なんて斬新なアイディア!
そんな本があるのねー
王子に羽があったら・・・
飛べるって!きっと

飛んできてほしいにゃん
  byここ

↑しまねこさんと一緒!
私もマザーグースファンだったの
大学の研究もマザーグース!
谷川俊太郎さんの訳は楽しかったなー

私が始めて見た絵本?ジャックと豆の木が印象的で
凄い古い時代で驚くでしょう?

私は一人暮らしで1万弱・・・・反省です・・・

今日は朝から秋の風が吹いてて、気持良い反面
何だか寂しいような・・・
にゃんち君には良い季節ですね~

コメント有難うございます

>kaezzzさんへ

長靴下のピッピ、あったねぇ
あちらもんの絵本って挿絵がおされよね
私は、お姫さまほんが大好きやった
一番最初の絵本は人魚姫
あの結末に納得いかへんくって
泣いたの覚えてるわー
ピュアやったな、あの頃(笑)

なりたかったんが魔法使いって^^;
夢かなってるやーん(笑)
実は毎晩大きな釜で妖しい液体
かき混ぜてるやろー、木じゃくしで
夕べもほうきで・・・ウチの窓たたかんとっとやー



>姫ハックン☆さんへ

一戸建てってすごいやろーな、電気代
でも、ええなー夢のマイホーム
うらやまし~い><

オニューのベット?
楽しみやな、どんなんなんやろ
姫さんちはきっと
みんな快く使ってくれんねやろーな
ウチは存在さえ認められてへんかんじやで

おぉー優秀やな、あたし(笑)
んで、二級は何したらええんやろ
応用編?
レベル高そうやー



>しまねこさんへ

マザーグースって流行ったよね
読んだことないけど知ってるもん
友達に熱狂的なんがおったよ、たしか

私はなんせお姫様もんが大好きでした
王子様がきてめでたしめでたしっていう

え?想像つかへん?
現実逃避っていうワザやん(笑)



>ここちゃんのママさんへ

大学の研究テーマがマザーグースって
ママちゃんらしいねー
可愛いわ・・似合いすぎる

実はこれ
ステキな絵本って基準ちゃうくって
村上春樹ファンの息子ちゃんのんやねん
カレが選んで翻訳する本ってどんなんやろって
私も同じ理由で読んでみた
んでも猫を愛する人の描いた猫の世界は
優しかったよ



>クニさんへ

グリムとかアンデルセンは
私も大好きでしたよ
ジャックと豆の木も何度も読みました
んで、庭に豆植えたことあります
童話の世界にあることって
試してみたくなるんですよね
痛い子供でした^^;

私は、秋が一番好きなんで
早く秋がくるのは嬉しいです
お菓子の新作たくさん出るし^^

みぽさん、こんにちは。
電気代ねー、夏になるとドキドキするよね。
うちは今月の電気代10000円だった^^;
やっぱり去年より少し安いかもしれないな。
それだけ冷夏だったってことだよね。

猫に羽根がついてたら
考えるだけで楽しいよね。
出来れば一緒に空を飛んでみたいと思う。
でも連れて行ってくれるかしらん(笑)

コメント有難うございます

>イヴさんへ

やっぱり安いよね
去年の家計簿みたら、6,7,8月の
トータルでいくと1万ちかく安い
やっぱ冷夏やったんやなー

一緒に空飛べたらいいよね
私ね夢で見たことあんねんで
青い空と雲をぬってただずっと
背中に捕まって飛んでた
気持ちよかったよーっていうの覚えてる

あ、こにゃちにやけどね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/107-630bca29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タブちゃんの近況 «  | BLOG TOP |  » miss you

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

