2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


低気圧に伴い... - 2009.05.17 Sun

「神戸で」って聞いて、ちょっと怯んだ昨日

私の住む市でも感染者が出ていた

感染者が出た大阪のその高校は
(ちょっと遠いけど)ウチの学区内で
近所に
その高校に通ってる子もいる

そんなに神経質に・・・って思ってたけど
実際、感染してしまったら
家族にも迷惑をかけることになるやろうし

やし・・猫にも感染するんかな、とか

『新型インフルエンザ』何時になったら収拾つく日がくるんやろ


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


もう梅雨が来たような連日の

寝る気しかおきないような日


1


それでもこにゃち(茶トラ)は
それなりに外の様子を伺ったり

いつもより地味やけど、マウスくんで遊んだり

やけど、おっちゃんは


1


どうしよーも無い感じ(=ー=;)

どこもかしこも弛んでんのに
(「ほっいて」・sayにゃんち)

ナンや幸せそうな顔して、寝てる

やる気0の男

大きな声で寝言いってみたり
寝返り打って落下してみたり

おやじって騒々しい( ̄∀ ̄;)


1


同じ寝顔やけど・・・

撮る側のスタンスの違いやろか・・・・?

今日は写真をちょっとしか
撮らへんかったから、


1


この辺で。



あ、昨日は


1


『GATAO』のロゼで晩酌

私的には白のほうが旨かった
ちょっと甘さがあったのが、私には惜しい感じやったかな。











● COMMENT ●

にゃんち王子かわいい♪
あんな高いところで
くつろいで眠っちゃって・・・
え?
寝返り打って落っこちちゃうの!?
それは・・・痛そう(汗)

関西は大変みたいね
ニュースを聞くたびにみぽさんのところは
大丈夫かな?
って思ってました
でももう他人事じゃないし・・・私も
マスク着用していまーす
お互い気をつけましょうね

こんにちわぁ~

相変わらず猫ちゃんかわいいですね~

にゃんちくん?男の子ですよね?

食器棚から落ちたんですか?かわいいですね。

さて、質問の答えですi-234

沖縄全体で方言が異なってきます。

沖縄本島でも地域ごとによっても言い方が変わってくるみたいです。

ちなみに石垣島から南の島は八重山諸島と呼ばれてるのですが・・・

各島によって方言があります。

旦那も、「波照間島の人の言葉はわからんさぁ~」って言ってます。

特に年配の方のしゃべってる言葉がわかりません。

石垣の人でさえ「与那国島の言葉が分かりにくい」って言ってるのを聞いたことがあります。

私自身分からなかったのは宮古島、沖縄本島の言葉です。

宮古島は最初「フランス語みたいi-230」って思いました。

下地勇って宮古出身の歌手がいるんです。
動画サイトで検索したらでてきます。

一度聞いてみてください。言葉は分からないですがとてもかっこいいお兄さんで、素敵な歌です。

んで・・・石垣では酔っ払いの人を「びーちゃ~」と言います。

でもコレは沖縄本島では「絶対言っちゃだめよ、怒られるよ」って言われました。

沖縄本島では言った相手に対してものすごく批判した意味になるらしいですi-230

知らずに言うとほんとだめみたい・・・。

ちなみに私は関西弁で話してるつもりだけど、方言がうつった感じですi-229

居酒屋で働いてたのですが、従業員に対してはいつも敬語だから気にはならなかったけど、お客さんには関西の人?って言われます。

でも友達が大阪から来た時は「なまってるね」って言われましたi-237

旦那が言うには「変な石垣の方言になってるよ」だって・・・・。

他には、「あ~っ!!ちょっとちょっとっ!~i-238」みたいなニュアンスは「あいっっ!ちょっとねえさんっ!」

「あ~あぁ・・・i-182」は、「あがやぁ~」
「あぁーっっ!i-240」は「あっがやぁ~」
って言ってるようなきがする・・・i-229

またまた、長くなりましたが・・・他にもいろいろあるよ~i-237

にゃんちくん でぶ~んって感じですね
インフルエンザきをつけてくださいね

ヒトの風邪はニャンにはうつらないから
おっちゃん達は大丈夫だけど
ヒトはくれぐれも気をつけてね~!
って言っても無理があるよね...だって感染源が
まだ判明してないし、多分言われてるより
広がってる可能性の方が大きいからね。
人ごみはなるべく避けてマスクは忘れず、
帰ったらうがい、手洗いをしっかりしなきゃね。
一番肝心なのは体調を常に意識して、
おかしいと思ったら直ぐに保健所へ連絡して
検査機関を紹介してもらう事だよね。
油断せずに気をつけてね!!

みぽさん、こんばんは。
今日はお店は休みだったのよ。
でもね、ボウリング大会があったりと
バタバタしてて更新できんかった^^;

新型インフルエンザ大変なことになってきたね。
とりあえずマスクだけ買ったケドね。
みぽさんも気を付けてね~。
にゃんちくんとこにゃんちくん
どっちも気持ち良さそうにねんねしてるね。
こにゃんちくんのアップ、めっさ好き❤

コメント有難うございます

>ここちゃんのママさんへ

たまーに落ちんねん(笑)
奥行きが30cmくらいしかあらへんから
寝返り打った時に失敗するらしい

でも一応猫なんで
ちゃんと着地してはるとこが感心するで



>さちこさんへ

ありがとう

なんか同じ日本やのに
文化が違う感じ
いろんなこと教えてもらう度に
想像力も働いて
住んでるような気分になれる

あー、私も移住したいなぁ
うるさい都会はもうたくさんって感じやわ



>koumeさんへ

ありがとう
koumeさんちは娘さんが大阪に
いるんやったよね
心配ですね



>kaezzzさんへ

そうなんや、良かった
でもな、もし家族全員が感染したりして
入院とかなったら
大変なことになる

いつもアドバイスありがとね
いつになったら、収拾つくのか心配やねんけど
取り合えず、うがいと手洗い
ちゃんとする



>イヴさんへ

やっぱり、日曜日はお休みなんや
でも週一ってハードやなぁ
ほんまに体には気ぃつけてな

うちの近所、すごいで
スーパーとかコンビニ
皆マスクしてはる
歩いてるひともほぼみんなマスク
んで、マスクもどっこも売り切れやし
どっかで収拾つけんと
えらいことになるよね
そっちまでいかんかったらいいけど


管理者にだけ表示を許可する

オヤジ化が進む猫 «  | BLOG TOP |  » 自然界には存在しない対象物

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

