2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


みのさんご来店 - 2009.09.03 Thu

こにゃち(茶トラ)が
何かを追って寝室のテレビの周りをうろうろ

例のクモちゃん、また登場したんかなって思ってんけど
それらしき姿は無し

えぇ?!もしか
こにたんウチらには見えへんもんが・・・


ひゃぁぁぁああ~~


見えてんのっ?!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


1
・・・・・うらめしにゃぁ・・・・・


恐る恐る近づいた、こにゃちの視線の先には・・・・


1


一匹のミノムシさん(´。` ) ナーンヤ

体長約1.5cm(ミノ込み)

んでも、よー考えると
このコンクリートの塊ん中にナゼにミノムシ??

Why? Where are you from?


*ミノムシ-Wikipedia*

ミノムシ(蓑虫)は、ミノガ科のガの幼虫。一般には、その中でもオオミノガの幼虫を指す。バラ科やカキノキ科などの果樹の葉を食害する。幼虫は摂食後の枯れ葉や枯れ枝に粘性の糸を絡め、袋状の巣を作って枝からぶら下がることで有名。わらで作った雨具「蓑(みの)」に形が似ている為に「ミノムシ」と呼ばれるようになった。近年は後述する外来種のヤドリバエによる寄生により生息個体が激減しており、各自治体で絶滅危惧2類に登録されるようになってきている。


ぜ、絶滅・・・・
そりゃさっそく保護せなあかんやん

と、思いテレビの裏側にぶら下がってたミノさんに
手を延ばした瞬間、猫パーンチ!!

幸い・・・私の手が壁となり( ̄‐ ̄*)
無事やったと思われる、が、テレビ台の後ろへ落下

ま、でもその内出てくるやろうってことで
その時を待ちたいと思います 




そんなやった今日

厳しい残暑っていうほどちゃうけど
温度計は30度を指し、なんか蒸し暑い一日で

ふたりとも少々へばり気味


昼食後、遊びもそこそこ
早い目のお昼寝に突入やった


1


今日も変わらず・・・白いお口が可愛いナァ、とか


1


可愛いお手手して寝てんナァ、とか


1


親ばか炸裂しながら、シャッター切る親ばか


1


良い夢見てる?なんて思いながら突つき倒す午後。


1



● COMMENT ●

ええ~まだそんなに暑いの?...信じられない!
こちらすっかり寒い季節よ~(笑)
羽布団出したい位の気温だからさぶさぶよ。
みの虫さんも見なくなったもんね~コレ又好きで、
中のみの君をモミモミして出すのが好きやった(爆)
寒がりなみの君に共感おぼえるのよね~ぷぷ
出来れば私もみの虫の様にぶら下がりたい!
どうか茶色と白黒のにゃつらに捕まらない様に
見守ってやって下さいにゃ~。
テレビの後ろって暖かいから冬越せそう?
みの君、みぽりんの家は外より危ないよ~(笑)

みの虫って屋内にもいるんだ…∠( ゚д゚)/ 「え」
なんかすごく新鮮に驚きました。
テレビの裏側ってきっとあったかいよね。
元気に暮らして下さい。

猫が寝ている風景ってどうしてこんなに
平和なんでしょうか。。。
あああ、愛おしい。
しかし
起こしてしまえば戦乱の世が復活する(?)と分かっていても
やっぱりちょっかい出してしまったりして。
なかなかに誘惑の物件です。

にゃんち君、最近ブラッキーなオーラが…(笑)
いや、でもそんなところがまた素敵です。

ぐふふふふぅぅ(*^^*)♪
あたしゃやっぱりおててに弱いっ・・
それでもって、みぽさんの撮るおてては
艶かしいと言うか、こー食べちゃいたくなるっ(笑)
写真の中で生き生きしてるんだと思うなぁ♪うん♪
(また生意気言いましたっ^^;)

PCに反射してるにゃんちちゃん、ちょっと怖いよぉ・・
怖いのめちゃめちゃ苦手なので
もう降参です・・m(_ _;)ゴメンナサイ・・
にゃんちちゃん、お願いだから脅かさないでね・・(^^;

ミノムシさん、そういえば最近見てないな・・
昔は庭の木に沢山いたのに
絶滅危惧2類に登録されるようになるなんて
これは絶対みぽさん家から救出しなければ~(^ε^/



関東は寒いなんていう話もチラホラ・・
しかし関西は未だ夏ですね~

ミノムシさん可愛い~~~
私、子供の頃からミノムシ大好きで、でも最近
ちっとも見かけないと思ってたら絶滅?
そんなことになってるとは・・・・
昔、ミノムシを見ると指でコネコネ、今考えると
酷いことをしてたのですね~

こにゃ君の一つ一つのパーツが可愛い!

PCに写ってるにゃんち君、よく撮れてますね?

そういえば、ミノムシ久しぶりに見ました
子供の頃はよくぶら下がってたのになぁ
絶滅危惧されてるんだ・・・(汗

こにゃくんの後頭部に恋しちゃいました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みぽさん、こんばんは。
ミノムシって最近見ないもんね。
絶滅危惧されてるんだね。
知らんかったー^^;

こっちは天気悪かったよ。
それでも二階は蒸し暑くて温度計は30℃表示(;O;)
その中でも涼しげにチャコが寝てたのよ。
信じられないでしょう。
こにゃちくんの寝姿、一つ一つのパーツがどれも愛おしいねー。
にゃんちくん、箪笥の上でマッタリがお好きなのね(^^♪

こんにちは。
昨日は、当ブログへ遊びに来てくださってありがとうございました^^
私も早速遊びに…と申し上げたいところですが、
実はこっそりと訪問させていただいてました(^^ゞ
暖かでありながら、美しさいっぱいのお写真。
ほっこりとした気持ちに包まれます^^
穏やかな、にゃんちさん・こにゃちさんの表情がとてもよくて、
ついつい、長居をしてしまうのです。
(私も過去の記事、拝見させて戴いてます^^)
ちょくちょく寄らせていただいても、よろしいでしょうか??
是非、よろしくお願いします!!

コメント有難うございます

>kaezzzさんへ

北国で暮らしてたらな、そーかもやけど
大阪で30度ってぜんぜんなんやで
慣れっていうんかな(笑)
それに何より朝晩が涼しい
贅沢はいうたらあかん(ちゃうか)

魔女希望でクモにリスペクトしてて
みのさんもみもみで快感やったん?
やっぱ姐さん、そこらへんのひととはちゃうって
思ってたけど・・・・何モン???(笑)

あ、来年のお誕生日
ほうきとクモとみのさんプレゼントしよっか?


>しまねこさんへ

なんかね
へんな感じやったよ
テレビにぶら下がるみのさん
ある意味、都会的っちゃそうやけど
しかもーこのみのさん
どーもウチで孵化したらしく
ミノがコルクやねん
そ、たぶんウチのリビングにひいてあるコルク
せっせと集めたんやねぇ
ケナゲすぎて泣けてきた(笑)

こんなんが可愛く寝てると
襲わずにはおられへんよね
んで、つつきすぎて
んもーって感じでどっかに逃げられるwww



>姫ハックン☆さんへ

そういう姫さんの意図を意識して(笑)
パーツ撮りに励んでます^^

パーツって撮ってて飽きないんよね
他にも髭を一本一本撮ったりね
耳毛特集とか色々マニアックな撮り方
してるんやけど
これはさすがにひとが見ても
おもろないかなって思うんで
ひとりで楽しんでます^^;

私は、怖いのとかスプラッターとか
ゾンビやとかジェイソンとか大好きやねん
俗に言うマニアです^^
昔はたまーに見えてましたよ^^



>クニさんへ

子供の頃にいたミノムシって
結構大きかったですよね
これはほんまにミニミニサイズで
まだおこちゃま?なんかなって感じでした

いつぞや、田舎から送ってきた柿に
結構大きなミノさんがくっついてきてて
勝手にぶら下がったりもしてましたが・・
絶滅寸前なんてねー
驚きでした



>らもらさんへ

街ではぶら下がってても
簡単に見つかるから
すぐ食べられてしまうんでしょうね
みのってそのためのモンですもんね

こんなもんまで絶滅の危機やなんて
悲しいことです



>カギコメさんへ

無事にお伺いできました^^♪♪


>イヴさんへ


なんか意識して考えてみたら
みのさん見ないよねー
私も調べてみてびっくりやった
みのさんみたいなポピュラーな虫が
絶滅種やなんて
これも間接的に考えたら人があかんのかなって
思うとなんか悲しい

お庭で発見したら守ったってな^^

茶トラのスジが流れてる
後頭部は可愛いよねー
パーツって毎日見てんのに
毎日萌える、飽きないよねー(笑)




>めががんさんへ

遊びに来て頂いて嬉しいです
ありがとうございます^^

茶系の猫ちゃんって
意外と難しいんですよね
同じ色に撮れないことが多くって
時間帯とか天気とかによっても
露出がうまく決められなかったり
めががんさんのお写真は茶系の色の
美しさがとっても良く出てて・・うっとりです

これから毎日お勉強しに伺わせてください♪
そして
できれば末永く
よろしくお願い致します^^


ほ~う。
ミノムシって絶滅しそうなのね。
知らなかったから、洗濯物に付いたのをこれでもかって払い落としていたわ。(笑)
今は見かけないけど、春先によく付いていたの。
私は虫が大の苦手で、即刻お帰りいただくのが常ですよ。
そのまま滞在は、絶滅危惧でも許せません。(汗)
見逃してしまった虫も3ニャンもいれば誰かが追ってくれるから助かっていますニャ。

にゃんちくんもこにゃっちくんも、もう少ししたら涼しくなると思うよ(だよね?)頑張れ。

コメント有難うございます

>リンリンちゃんへ

おっ
ぼちぼち仕事に余裕できてきた?
創刊号楽しみにしてるで(笑)

あかんあかん
はらったらあかんやーん
せめて木陰にそっと置いたって^^
ええことあるでそしたら
みのさんの恩返し(笑)

そっちはもう寒いくらいなんやろーね
冬が苦手なウチとしては
もうちょっと夏でもええねんけど
にゃんち見てたらそうも言ってられへんかな^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/119-f6f258fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へタレKING «  | BLOG TOP |  » 決め事

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

