2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


こがねいろのこにゃち - 2009.09.11 Fri

涼しくなってからこっち

ほんまに、にゃんち(白黒)の活動時間が多くなった


1


なんとなしウロウロしているカレをよく目にする

心配やった過呼吸も無くなり
上機嫌で活動してるにゃんちは


1


まさに、冬眠から覚めたクマ


1
「カラですにゃ」


お腹も、よー空くらしい


でもな、
穏やかに過ごせてるいうのんは
やっぱりええことやわ


そして


風が変わってからの毎日に
こにゃち(茶トラ)に見られるようになった変化


1


床の上でぱっかーんして寝ぇへんくなったこと


1


薄毛のこにゃちには
涼しいというより寒さを感じ始めたからやねんな

これはクッキーさんとこの獣医さん情報なんやけど

薄毛っていうのは
生まれた時の環境や状況が関係しているらしい

生まれて、離乳するまで
母親の元で暮らして十分に母乳をもらっていたり
暖めてもらったり、舐めてもらったり
そういうことがとても大切なんやそうです

考えてみると

ウチへ来た時
にゃんちは保護時、母猫と一緒にいて
完全に離乳もしてた

にゃんちは毛もふさふさで柔らかい

こにゃちはもちろん
離乳もできてない乳飲み仔やった


1


私は今まで、
こにゃちのごわごわで密度の薄い毛質は
体質のようなもんやって思ってたから

その話を聞いて
・・ちょっと切なくなった


1


今から、

いっぱいいっぱい

暖めてあげてもあかんのかな。


● COMMENT ●

みぽさん、こんばんはー

やーーん、うるうるしてしまう・・・
暖めてあげてー、いっぱい、いっぱい暖めてあげてー

ワタシもあったか光線だしとくから!

う~ん猫種によってはシングルコートの子も
いるけど~寒そうなのは不憫やね...。
うちもナイトと王子君は、シングルだよ。
離乳まではママンと一緒だったから
毛はしっかり密集してるけどね。
ナイトも最初はハリネズミみたいに堅い毛やった
毛質が変わったのは今年に入ってからで
性格が変化したら毛も柔らかくなったけど
精神的な事がホルモンに影響しているのかな?って
感じているんですよね~。
こにゃち君をちょっと贔屓してみる?
もしかしたら変化があるかもよ!

(/_;)…イカンて。
オバサン涙腺ゆるいんやで(いい加減な関西弁)

ワタクシも、シングルコート&ダブルコートの違いとか、猫種(人種に近いニュアンス?)の
違いなんだと思ってました。
でも、そうですよねー、
歯だって、体力だって、体質(免疫)だって
みんなみんな大本は小さい頃の環境が
影響大だと思います。

でも、今のこにゃ君はきっと
あったかく暮らしていると思います。
色んな意味で。
あっためてあげたいと思う飼い主と暮らすこと。
それが一番こにゃち君にはあったかいと思います(^o^)丿!

薄毛のお話、参考になりました。
わたしもは、種類とか、で、毛の質が違うものと思っていました。
茶トラのビーは、ふさふさ。
たぶん、母親らしき猫と一緒に2~3年間、近所の野良でした。
キジトラのケダマは、そいえば、生まれてすぐ、捨てられたようで、人間にミルクをもらって命拾いしてます。

んー、泣ける話ね
昨日はさんざん笑ったのに・・
そんな話ははじめて聞いたわ
こにゃくん・・
今からでも遅くないかも?
がんばったらペルシャ猫並の長毛ふさふさに
なったりして!?
あ、だから王子は
ママのかわりにこにゃ君をなめてあげたり
しているのかな?

毛はともかく
今は愛情一杯で
きっとこにゃくんは幸せよね!

う~、うるうるするんだけどね
おててやあんよがかわゆくってね・・・
みぽさんどーしたらいいんっ(*> <*)/

その話を聞いて
うちのレオンの事を考えてみたんだけれどね
レオンの場合も生まれて間もなくうちにきたけれど
毛艶もあるし密度もまあまあだよ・・(^^;:)
それとね、チロポンの保護時は硬い感じだったのだけれど
最近フワッとしてきたの♪
これはどうゆう事なのかわからないけれど
kaezzzさんの言われることも一理あるのかな・・
って思ったりしています。。

そーだ!みぽさんっ!!
いっぱいいっぱいあたためて
それと同じ位にペロペロしてあげるってのはどう?\(^ε^*)エヘ

初めて知りました。
そうなんですか・・・こにゃ君はみぽさんが本当のママみたいな感じなのですかね
だって、ぱっかんはしてなくても
安心しきった寝姿ですもんね^^
影はひとりぼっちでd保護されたけど
多分ぎりぎりまでママのそばにいたんだろうなぁ。
毛質・体質にも影響するって、なんだかせつないお話ですね。

いや・・ホンマに切ないな~
ギュウっといっぱい抱きしめてあげてね。
母とのふれあいが毛質・体質に影響・・・
人間のハゲは、関係ないのかな。。

↓クララが立ったのにゃんち君ほか3連発。
笑わせていただきました。

猫と会話が出来ないからね~
いままでウチにいた猫たちのこと、その時その時、切なくなる事もいっぱいあった...。どうしようもなく別れてしまったコもいて...。
いろんな悲しい思い出や嬉しい思い出があるから、今、せいいっぱい幸せに過ごさせてやりたいと思います。
こにゃくんもにゃんちくんも、無邪気なおててをして眠っているのが幸せいっぱいのしるしだと思います♪

切ない…。
しかも、そういう情報があることを知りませんでした。
けれど、みぽさんに大事にされてるこにゃちくんは、
今、幸せだって思ってるはずだもの。
お写真から、いつも穏やかさを感じるこにゃちくんが、不幸なわけがない!
これから寒い冬になるけれど、こにゃちくんは、
みぽさんから、たくさんぬくもりを貰うんだから!
過去より、現在。そして未来です!

コメント有難うございます

>tomatohimeさんへ

ありがとー
光線ちゃーんと届いたで

これから、いっぱいいっぱい
私が暖めちゃる
誰にも負けんくらいにね



>kaezzzさんへ

シングルコートっていうのんもあるやろーけどね

ただ、こにゃちを迎えたとき
私は働いてて
日中長い時間、にゃんこふたりで
過ごしてたからさ、
言い訳にしかならへんけど
十分なことしてあげてなかったんかなって
後悔したんやわ

こにゃちもね、最初に比べると
ダイブ良くはなってる

これからはもっともっとたくさん撫でて
抱っこして
ふっさふさ目指すわ(笑)



>しまねこさんへ

よー考えてみるとそうやんね
母乳に勝るもんは無いやろーし
母のぬくもりに勝るもんもない

その時期がぬけてもうてたら
影響がないわけないやろーしね

今から一生かかっても
その変わりにはならへんやろーけど

んでもいっぱいいっぱい
あっためてあげるつもりでいます



>虎猫さんへ

隊長が茶トラはそういうもんなんちゃうの
ってゆってたけど
やっぱりそうじゃないんやー

なんか、またちょっとショックやったりする(笑)

あ、でもこれから(も)
誰にも負けん愛情たっぷりね



>ここちゃんのママさんへ

そーやんな
頑張るわ!!

これからたっくさん、抱っこしておんぶして
なでまくって、もー拒否られても^^;

んで、ペルシャちゃんなみの
ふっさふっさナ長毛にしたる!!

楽しみにしとってな
ロン毛のこにゃち(笑)



>姫ハックン☆さんへ

そういうケースもあれば
種類の違いっていううんもあるかもよね

だって、ウチの獣医さんに聞いたときは
そーいうもんやとかいうてんもん

でもね、保護時に十分なことしてあげられてない
っていう負い目が
なんかこういう気持ちになってもうてん

うしゃっ
これからたっぷり毛繕いしたるわ
嫌がられようと何しようとやる!(笑)
こにゃちの毛質変えてみせるでー



>らもらさんへ

あの白と黒いヤツは
様様な場所でしか寝ませんが(笑)

こにゃちはいつも私の半径1m以内にいますね
起きてるときも寝てる時も
いつも私のあとを追います

凹んでないで、母としてがんばらねば!です^^



>koumeさんへ

人間の・・・・・(爆)
もーここまでめちゃ真摯な気持ちで
みんなのコメント読んで御返事してたのにー

知らんがな、ヒトのことはぁ(笑)
あーでも案外
ミルクで育ったとか
撫でてもらいようが足りへんかったとか
あるかもねー



>クッキーさんへ

ありますね
私は子供の頃からにゃんことの縁が
あったので

やっぱりいろんなことありました
懺悔したい気持ちでいっぱいやったりします
やから、この仔たちと向き合うときも
幸せやって思ってくれてるんかなって
いつも思って不安なんです



>めががんさんへ

そうですよね

悔やんだりするのは後退するだけ

ほんまに、写真から伝わるこにゃち
幸せそうですか?
それが自分ではわからなくて
でも、そんな風にいってもらえるのが
とっても嬉しいんです

これから、頑張って
ジリアちゃんたちみたいなふっさふさ
ロン毛こにゃち目指します!!(笑)



みぽさん、こんにちは。
こちらは今雨が降ってます。
朝から地元の高校のバザーに行って、ボウリング大会の景品を探してきました。
だからちょっと眠い^^;

そっかー、毛質は子供の時の育ち方に影響あるんだね。
こにゃちくんは、寂しい思いをして育っただろうけど
今はそれを十分補える愛情たっぷりに育ってると思うな~。
可愛い寝顔を見ればそれが伝わってきます。

コメント有難うございます

>イヴさんへ

昨日は結構な雨やったね
またこれで一段と
秋にちかづくんやろーね

ほんまに?ほんまにそう見えてる?
そういってもらてると
安心できるわ
ありがとう
この先、もっと埋めていくことだって
できるやんな

眠いのに、買出しご苦労様でした
今日はまったりのんびりしてな^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/127-5cf390c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節を変える雨 «  | BLOG TOP |  » ♡がいっぱい詰まったおくりもの

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

