2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


近くへゆきたい(笑) - 2009.09.13 Sun

憂鬱な雨も朝には上がり
今日は朝からパキッと青空が広がった

久しぶりに隊長が二連休なんで
秋を感じにお出かけ

と、いっても近場で

ウチ街探訪行ってきました(^^


旧西尾家住宅


1


旧西尾家住宅は・・・

あのぉ・・・ガイドのとっても上品なおばさまに
親切丁寧な説明をしていただいたんですが

わかりやすーく、私流に(笑)

むかーしむかし
とってもえらい人達とたくさん関わりがあった
セレブな庄屋さんのおウチ、です


駅近の住宅密集地にありながら
1400坪という敷地面積と、辺りに高い建モンがないせいか

敷地内は静寂なたたずまいで
門の外とは空気が違うようにさえ感じる


1


家の中に入ると、余計に
違う時間へ迷い込んだような気分やった


1

1


1


私が何より食いついたんは
ガイドさんが説明してくれる西尾家のセレブっぷり


1


この床の間の床板はとってもすごい木で
この一枚で家一軒建てれるとか


1


ウチの市で一番最初に電話をひいたのがこことか

(ちなみに二番目が朝日ビールで
三番目が市役所やったそうな)


1


キッチンにある配電盤が大理石やとか
この時代にアイランドキッチンスタイルやったり

はなれにはでっかいビリヤード台があったり
プールがあったり
温室、茶室・・・・・・・

お金持ちってすごい(^^;

やけど、いつの時代も・・・・セレブってエコちゃうなー(アフレコ)


んでも、なんかとっても落ち着くのは

きっと

子供の頃、暮らしてたじいちゃんのおウチは
こんな風な空気やったからなんかな

あ、もちろん
こーんなでっかいんちゃうで

ちっちゃいちっちゃいおウチやけど
土間があって
こんな木のぬくもりがあって・・ね


1



1


1


1


日曜やのに
入場料無料やのに

ウチで貸切って(笑)
ローカルやなぁってつくづくやったけど


1


やから、ゆっくり
この家の空気を感じられた気がして


1


めちゃ混みの京都よりええ感じやったかも、です


帰り道

思ったより日差しがきつくて


1


アサヒビールのタンク見たら
むっしょーにビールやった


今日はお疲れ様ビールやな、隊長。


1


あ、めちゃローカルな穴場やけど(笑)


ウチへ来た時、良かったら
案内するで。



*本日は猫なし日記にお付き合い頂き
誠にありがとうございました

● COMMENT ●

へー
すごいね!
セレブって・・・セレブよねー!!
こんなお家にすんでいたら・・
空気も違って感じそう

おうちの近くにこんな所があって
素敵ね!

た、体調!
なんだかスリムで若々しいんですがー♪
もう、スリムご夫婦なのね!
うらやましいな

我が家は
ぽちゃぽちゃファミリーよ♪

みぽさん、こんばんわ^^
みぽさんのお写真は、いつも美しい。
その時代に生きたヒトじゃないのに
みぽさんのお写真のお陰で、郷愁をそそられました^^

西尾家のセレブっぷり、私も食いついちゃいましたよ!
いつの世もセレブって破天荒なんですねー。
アイランドキッチンスタイルには、びっくり。
だって、この頃ってまだ、動線は愚か、
使い心地なんか二の次で
土間に大きなお釜を据え付けみたいな時代でしょ?!
すごいなぁー、セレブ。
っていうか、恐るべし、セレブ!
すっかり引き込まれて、いつか西尾家を
見てみたいと願望が湧いちゃいました^^

素敵な場所がご近所にあるって素敵ですね
なんだかタイムスリップしたみたいです
でもなー配電盤に大理石って
熱暴走を防ぐためか!?
セレブの思考回路って凄いですな

あ~ あの優しいご主人が写ってる~
とっても美しい風景~とても癒されましたよ~
みぽさん写真の腕を益々上げられてプロカメラマンも
顔負けでしたよ!

しかし、日曜で入場料無料???

私はみぽさんとうって変わって、這いつくばって
花博で猫じゃらしを又、撮ってきましたよ(笑)



近場にこ~んな異次元空間があるって
なんやら素敵やね~。
昔も今も、セレブはエコやないに1票(笑)
必要の無い程の広~いお家じゃ
何かとお金がかかるよね。
なんて下世話な心配する事自体が貧民や(泣)
でもな、ささやかでも幸せを感じられる
自分スペースな家と家族があれば
やっぱりそれが一番やもんね!
我が家にも、みぽ家にもセレブなニャンズがいるし
人までセレブじゃなくたってええやん(笑)
今日の隊長は文学青年風やね~ぷぷぷ

旧○○邸とか、旅行先にあったりすると
大体立ち寄るよ~(*^0^*)/
でも、ガイドさんがいないと
活字をたっくさん読まなきゃいけない羽目になるから
私の場合、要ガイドさん!!です☆
みぽさんガイドさんしてくれる??

いつでも来られそうな場所に
こんな素敵な所があるなんて
いいよね~羨ましいよ~♪

それにしてもみぽさんの写真はステキ★
被写体がにゃんこじゃなくっても
こんな古めかしいものでも
そこに命が宿っているかの様な
なんだか生き生きとした写真になるんだね♪
みぽさんは凄いよo(^-^)o

それと質問!!
この男性は・・・・隊長さんなの??

素敵な、そしてなんともノスタルジックな気持ちにさせる空間ですね~
やっぱり日本人は畳が落ち着くなぁ・・・

こんなお屋敷に住んでる人は、所作も違うんだろうね。
私、きっと3日ともたないな^^;
がさつだから。

初秋のお出かけにはもってこいの場所ですね。
旦那さまとまったりといい休日でしたね^^

隊長、渋い!
ちょっと無理やりな後ろ頭がまた(笑)!!
相変わらず仲良しさんで、ごちそうさまです。

ウチとはグレードが違いますなぁ、西尾さん家は(馴れ馴れしく言ってみた(^^ゞ)。
でも、朝日やら西日やら、陽の入り方とか
結構考えられてるんですよね、日本家屋って。
「住まいは夏を旨とすべし」と
兼好法師さんも言ってらっしゃいますが、
まさにキチンと考えられているなあと思った今年の夏でした。
いつか、みぽさんに来て頂けるよう、ウチのしょぼい建物も、磨いていこうかな。
そのまえにあちこち腐っちゃいそうだけど(@_@;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

仲良しデートうらやましいです^^
隊長さんの履いてる靴、ウチの旦那のと一緒かも^^

こんな広い御宅・・・住んでみたいけどきっと落ち着かないな^^;
1400坪って想像できない。
私はアサヒビール見学の方が性に合ってそう(笑)
お酒好きだけどめっちゃ弱いの。

コメント有難うございます

>ここちゃんのママさんへ

セレブって、セレブやでー(笑)
今の時代やったら、まぁアリなことでも
この時代ってえらいことやった
っちゅうことなっかりやった

んでも、しっかりお金使ったお家はちゃうわー
がっしりって感じで

あの阪神大震災のときも
なんともなかったらしい
すごいよねー



>めががんさんへ

この配電盤ね
80cm×1mくらいかなぁ
その大きさのが4枚(やったと思う)壁に・・

アイランドキッチンが3つならんでて
まぁーすごいのなんのって
へぇーほぉーの連続で
ガイドのおばさんにツッコミいれまくりでした(笑)

めちゃめちゃローカルやけど
機会があったら、是非^^
タダやしね



>らもらさんへ

私もそうかと思ったんですが
ちゃうみたいで、ただの趣味みたいですよ

離れにあった遊技場の暖炉も大理石やったし

今の建物は明治中期に建てられたもの
やそうですが
ガイドさん曰く、この時代に大理石っちゅうんは
相当・・相当お高かったらしいです^^;



>クニさんへ

すごいでしょ
日曜でタダですよ(笑)

ウチのとこは電車も普通しか止まりませんからね
大阪から近いわりに、田舎ですから

外で這い蹲るのって勇気いるでしょー
それはまだ未経験やなー(笑)



>kaezzzさんへ

そ、そ
お金ちゃうで
こーいうん見てても、はぁーすごいなぁ
っては思うけど
実際そうなりたいなんて思わへんもんね
ムダ多すぎやし(笑)

とかいうてたら
ガイドのおばちゃんに怒られそうやな
こんな記事書いたって知ったら
ほんまクレームきそうやわ



>姫さんへ

ウチにきたときは
私がガイドするしな^^
もー好きなこといいよるで、たぶん(笑)

ずおこちゃまが小さかったときに
愛知やったっけ?岐阜やったっけ?
明治村にいったことがあんねんけど
良かったななぁ
あの頃はカメラなんてもちろんやってへんかったし
もっかいいつか行って見たいわ

そんな言うてもらえたら
めちゃ嬉しい!!
んでもね、実際ほんままだまだまだで
ボツ写真ばっかりやねよ^^;

あ、そうそうこれが噂の隊長=夫でーす
最愛のだーりん^^



>ブンタママさんへ

やっぱり畳と木のぬくもりですかね
私が子供のころ暮らしてた家にも
土間があって
この土間のひんやりした感じなんかも
妙に落ち着きました

セレブ生活は、私も絶対ムリ!!
こういうのって物語みたいに聞いてるだけに
限ります^^



>しまねこさんへ

西尾さんちは明治中期に立替したもんらしいけど
しまねこさんちは?

あ、磨いたらあかんよー
現状維持頑張ってな
しまねこさんちのあのたたずまいがええねんから

しまねこさんちに行くまでには
もっとカメラも上達するように
頑張るし^^
きっと待ってて



>きょう@きじたろうさんへ

おぉーおソロですか?
ニューバランスのこれパープルです
なんか嬉しい^^

この辺はね大阪でも地価がめちゃ高いとこ
なんですよ、駅近やし

そんなとこで1400坪ってすごいです
門柱をくぐると
ほんまに異空間でした
都会やっていうのを忘れるよな

みぽさん、こんばんは。
素敵な旧家ですね。
なにもかもが贅沢で、それでいて奥ゆかしい感じで、惹かれますね。
ここだと、猫まみれで暮せそうだね。
そんな暮らしもいいな~。
隊長さん、風景とマッチしてなんかいい感じー♪
私もスニーカーはニューバランスが一番好きです。
紫のスニーカーを履きこなすとは、さすが隊長さん。

コメント有難うございます

>イヴさんへ

ひろーい庭でね
ゆったりと設計されてて
地価の高いとこやのに
緑がいっぱいで
こんなとこで暮らせたら、にゃんこも幸せやな
ウチの中かって隠れポイント
いっぱいあるしね

隊長、テレまくりやったよ
イヴさんに、そんなんゆってもらって^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/129-66e80922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厄日続きの・・ «  | BLOG TOP |  » 季節を変える雨

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

