2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


買えないモノ - 2009.09.30 Wed

あの特盛りにしていったカリカリは
翌日、一気に無くなった


1
「おデブひとりでな」


んなわけないけど・・・さすがに・・・たぶん



1
「セレブ盛りでしたにゃ」


ケナゲな一日を過ごさせたことに
ちょっと、負い目を感じていたけれど


1
「これから、まいにち.........」


3日くらい
絶食でもよさそうだ・・( ̄ー ̄)





さて、隊長の引率から脱走して見つけた猫雑貨

そんなたいそうなモンちゃうねんけどね


やけど、偶然
ウチで待ついじらしいふたりに似たモノを発見


1



木彫りの招き型猫

この福福しいお顔がなんとも・・


1


赤い模様も入っているけど

二つ揃って、めでたい『にゃんこにゃ』


1



お揃いの耳かきもゲット♪♪

そして、奥津温泉の特産品店にあった、なんとも可愛い


1


木製のにゃんこ型はがき


そして、私が
里帰りで一番楽しみにしているおみや


1



義母の手作りあれこれ

梅干しとらっきょう漬けに
手間がかかるのはもちろんなんやけど

驚くのは、この筍の味噌煮


1




義母は
生家が農家やっていうのもあって
季節ごとに大量に貰う野菜たちを
痛ませてはいけないと

干したり、漬けたり、色んな手間をかけて
大鍋でまとめて煮込み、小分けにして冷凍したりしている

一か月、天日干しして一週間かけて水で戻し
一晩煮込んだぜんまい

煮豆、切干大根


この筍の味噌煮にしても

1日かけて、何度も湯でこぼしして
それを一段づつに重ねて塩漬けにして3日

さらに一日、何度も水を替えて塩抜き

それからことこと3時間煮込んでいるそうな


味付けは味噌とお出汁という、至ってシンプルなもんやのに
いいようのない深い味わいと食感


「簡単でスピーディ」な料理が人気を呼ぶ今
そういうものもそれなりに確かに旨いかもしらんけど

でも、それなりの簡単な旨さでしかないやろって、私は思う



義母は60歳近くまで働いていた
仕事を持っている時でもこうやって、いつも・・


働くことを惜しまない


時間が無い、忙しいと理由を探す自分が恥ずかしい
無いのはきっと余裕なんや、心の


気合い入れて、私も作れるようにって思う反面



出来ればずっと
義母の作るものを味わいたいと、願ってしまう。




● COMMENT ●

みぽさん、こんにちは。
カリカリ大盛りは、にゃんちくん7:こにゃくん3の割合かしらん(^^♪
二人によく似た可愛い木彫りの招き猫、笑ってるようだね。

お義母さんの愛情たっぷりの手作りの品々
これは絶対真似できない味なんだろうな。
すてきなお義母さんですねー。
みぽさんの料理もお義母さん譲りなのかもしれませんね。
しっかり受け継いでほしいと思います。

おお~2人にそっくりな猫雑貨だわ!
なんでこう言う物がウマいタイミングで
見つかるのか不思議だけど、メチャ可愛い!!

お義母さんって主婦の鏡みたいなヒトなんやね。
タケノコの味噌煮...昔食べた味を思い出します。
親という物には縁のない私だけど、どこで
誰が作ったものだったか...なんだか懐かしいよ。
「古き良きもの」確かにあるのよね~。
手間をかけて時間を掛けてしか出来ないもの。
引き継ぐべき物があるのだから、今のうちに
しっかり教えを受けて、娘ちゃんに伝えないとね。
お料理に手を抜かないみぽりんだもの
娘ちゃんにも同じ気持ちが引き継がれて行くよ!
読んだだけの疑似体験だけど、素敵やったわ!

家のv-283たち 毎日食べ放題です・・・v-40

王子、満足でしたか?
BYここ

かわいいー
2にゃんちゃんにそっくり!
これは買いたくなるよねー
耳掻きも!
いいなー
このお店、行きたいワー

お義母さん、素晴しいのねー
うーん、美味しそうな
たけのこ♪

また
みぽさんの盛り付けが上手だし・・
隊長はお料理上手な
奥さんとお母さんで幸せね!

得盛りカリカリのほとんどは
やっぱりにゃんちんのお腹の中?(*> <*)
でも確かに、うちのレオンとチロポンで考えたら
7~8割はチロポンかも!!
でも、絶食はかわいそうだから
いつもよりちょっとだけ減らすとか・・
そーいいながら私は出来ないんだけれどね(笑)

木彫りのにゃんこ達、ほんとにゃんこにゃ♪だね(*^0^*)/
よく見つけたね☆
耳かき、可愛くって使えないよね。。

おみや・・美味しそう♪
みぽさんのお話聞いたら
やさし~い義母さんの姿が浮かんできたよ☆
その母の元で育った隊長さまも
やさしい方なのでしょうね(*^-^*)

うちの義母もね、庭が畑で野菜がいっぱいだよ!
(うちの庭まで進出してきたし・・^^;)
たっくさんとれたらやっぱりあの手この手で
保存の利くものに生まれ変わらせてるよ。
そんな姿を見てると、私も頑張らなくっちゃ!!って
いつも感じてます・・

みぽさんの盛り付けはお洒落だな~(*^-^*)
みぽさんもきっとお料理上手なんだろうなぁ~♪

みぽさん、こんばんわ^^

うきょぉ~♪
(奇声、すいません 笑)
おふたりに本当にそっくりな猫雑貨!
これは、思わず買わなきゃと思うお品。
きっと、見つけた時、物凄く嬉しかったでしょうね♪

そして、そして!
今度は、どちらのレストラン?と思ったら
みぽさんの盛り付けですね!!素敵です。
ああ…。素敵な義母さまです。
手間ひまかけた、本物の味わい。
私には、到底まねのできない、きちんとした仕事です。
図々しいですが、ひと口食べた~~い!と思ってしまいました(^^ゞ


コメント有難うございます

>イヴさんへ

いや・・8:2ぐらいかもね(笑)
ほぼにゃんち^^;

義母はね、
まんま田舎のひとで、全く飾り気のない
素朴なひとなんですが
すばらしいひとです
いつも家族のことを思って心配して
私はたぶん、あんなお姑さんには
なれないやろーな(笑)



>kaezzzさんへ

すごい偶然やろ
こんなグッズみつけるやなんて(笑)
逆走したかいがあったわー

この世代のひとからなのか
義母はほんとに働くことをおしみません
かといって
なにか見返りをもとめるわけでもないし
ただ、大切な家族のために
見習うべきことや、忘れてはならないことが
多すぎる



>ねこまたさんへ

ウチもね、カリカリは食べ放題なんですよ
いつもはかるーく盛ってあるのを(笑)
スペシャルに盛っていったわけなんです



>ここちゃんのママさんへ

倉吉に行く機会があればぜひ(笑)
にゃんち柄はもちろんやけど
白猫ちゃんのたぐいのものも
中々、見たことないねぇ

あ、そういえばこの間
あのオシャレな花屋さんに白猫ちゃんの置物が
あった、イギリス製やねんて
めちゃキレイやったけど・・値段がびっくり~



>姫ハックン☆さんへ

ほぼね(笑)
どーりでたった一日やのに
どーも膨らんでる気がするわけや(笑)

結構、ないもんやからね
自分ち柄って
これは買いでしょって感じやったよ

姫さんはお義母さんとお隣どうしなん?
ええなぁ、いつでも様子伺えるやん
ウチの義母、昔はよく大阪に遊びにきてたん
やけど、年をとってからは、ねぇ
子供たちが大きくなってからは
中々そろって帰れなかったりするし
もう少し、近かったらって思うよ




>めががんさんへ

このなんとも福福しい笑顔がいいでしょ
即決で買いでした^^

義母の作る品々は
そんなこじゃれたものではないけれど
私には絶対出せない味です
きっと同じ作り方しても
同じ味にはならないような気がします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/146-107d6f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんちの日 «  | BLOG TOP |  » IN・倉吉

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

