2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の夜長に - 2009.10.05 Mon

今日のランチは、焼きささみ半分コやってんけど

なんせ一番の好物やからさ

ヤツ、考えた(笑)


自分のブンは食べずに
さぁ、今からっていうこにゃち(茶トラ)の傍にぴったりくっついてガン見

にゃんち(白黒)がよく使う手やねんけどね(- -)


当然、食べづらいこにゃちは早々に退散

にゃんちさん
がっつり二人前完食


やのに、何故かまた
今日も5時前から夕飯アピール開始


1


なんともいえん、この無表情が辛いんで
じゃらしでも振ってみた


1
「うにっ」


( ̄m ̄) ウププッ・・・・おバカ


1
「足、ガブっといっとく?」


( ̄_ ̄;)え、遠慮しときます


ってか、キミの体内時計・・・・


白黒)「秋仕様ですにゃっ」............................あ、そっ。





この間、帰省途中によった
奥津温泉の特産物店で買った


秋の味覚


1


子供の頃
祖母が炊いてくれた栗ごはんが大好きやった

朝、お釜を開けて
栗ごはんやったときの嬉しさ、今でも覚えている


特別な旬の味


そんな記憶を、私も子供たちの中に残したくて
今年も栗ごはんを炊く


栗とさんまで『秋御膳』


1




1
さんまのつみれ汁


1
さんまの龍田揚げ



1
茄子の煮びたし


1
エビイモの煮物



1
エビ団子・梅肉合え



1



今夜は、秋づくし。

● COMMENT ●

あぁ季節を楽しめるメニューですね
美味しそうですなぁv-291

みぽりんのお料理見てると、私のは食べ物じゃない!
そう思っちゃうわよ~悲しいわ(笑)
もしかしてつみれも自分でたたいたの?
栗ごはんって地域やその家によって違うね~。
赤飯みたいにして焚くのは大阪風?
うちは混ぜご飯が好きじゃ無いから、こういうのは
一切無しなのよね~炊き込みご飯食べたい!!
にゃんち君の貫禄ある体型ってひめにそっくり(爆)
もしかして頭部にも贅肉ついてな~い?ぷぷ

くりごはん、お赤飯なの?
なんて豪華なのかしら!
こんなの初めて・・
でも美味しそう

つみれ・・大好き!
美味しいモンねー
今となっては食べられなくなっちゃったけど
ここ最近青魚アレルギーで
大好きなさばやサンマがだめなの・・しくしく
なので最近は
お肉の日が多いかなー?

新鮮なお刺身だと食べられるのよー
なんてお金のかかるアレルギー!?

あたちも、新鮮なお刺身しか食べませんよ
BYここ(ただのグルメよーん)

わ~~~♪
みぽさんのお料理って一品一品に愛情いっぱい溢れてて
すごく繊細で、見た目も華やかで(評論家かっ!)
こんなお料理を堪能できる隊長さん&娘ちゃん&息子ちゃんが
ほんと~~に羨ましいよ(*> <*)/
うちはね、量が欲しい人達ばかりだから
ドカッ!!って感じのものばかりで
写真のせるの恥ずかしいかな・・と思いつつ
載せちゃってるよぉ~~(^ ^;

にゃんちんったら知能犯だわね~~\(^^;:)
でも、そうじゃないと美味しいもの
食べられないよね~~
チロはボケ~っとしてるから、そこら辺りは
ちょっと違うみたいだね(こんなの初めてだ~^^;)

えび団子梅肉あえのレシピ教えてくださいな~~
(*^0^*)/

あはは^^
ガン見&秋仕様の体内時計(爆笑)
にゃんちくん、賢い~~!!
こにゃちくんは、今日は、かつおを全部食べられなくて大丈夫だったのかな…?
そそ。ウチの子達、いやしー子揃いなので、焼きかつおを手にした瞬間に取り囲まれますので、
ちっとも優雅なんかじゃなく、ベルばら仕様でもありませ~~~ん(爆笑)

あ~、今日は、私がみぽさんちの子になりたい…。
見るからに美味しそうなごちそうが、いっぱい並んでるのだもの。
あっ…。ウチの子達のいやしーは、私似か?!
やだ~、恥ずかしい(笑)

にゃんち君の知能犯(?)っぷりが
すごいですねぇ。
そうやって男っぷりが上がるんだ(笑)
ただし、体重も一緒www

ひゃぁ!さんまのツミレが美味しそう。
みぽさん、ほんっと毎回あれこれ美味しそうで
手も混んでてすごい!
にゃんち君がニンゲンの息子だったらどこまで男っぷりを上げたのかと
想像すると、、、(^^ゞ

いやはや。

みぽさんの料理ー包丁使いが素晴しいですぅ~!
素材の扱いが巧みというか、板前さんしてた?!
夜中なのにお腹がすいてきてしまったわ~
どこでもドア で余り物でいいから送ってほしい(こんな美味しそうなゴハン残らないだろな~)

にゃんちさんの作戦勝ちでしたか。こにゃくんに「押し」が足りないのね~。それでうまくいってるのかもですが、メタボは困るし。。。。ね
うちのちゃいもゴハンどきにナナが同時に来ると、食べずに他に行ってしまいます。
ガツガツと食べる(笑)ナナがいやなのか、並んで食べるのが嫌いなのか わかったらいいんだけど。。。。

す・すごい!なんですか?この豪華料理は!!
これ全部、みぽさんが作ったの?
私は・・・作れないよ~~

>そんな記憶を、私も子供たちの中に残したくて
そう!そうなのよ~私は、何も子供に伝えるものがなくて
本当に情けなく、子供達に申し訳なく思ってる。
母が一生懸命、いろんな美味しいモノを作ってくれたのに
教わるどころか料理に興味すらなくて・・
母がいなくなった今になって、強く後悔している次第。

にゃんちく~ん&くにゃん君、待っててね。
秋仕様のお腹を満たすいい物、もうすぐ送るからね~!

こんにちは

すご~い晩ご飯、まさに秋尽くし。
ちゃんと和食の作れる人ってステキです^^

私も栗ご飯大好き。
先日実家に行ったときにリクエストしちゃった^^;
自分で作れよって・・・(笑)

最近にゃんちくんの口のピンクがチョーツボに入ってます。
かわえぇなぁ(ヨダレは垂れておりません(笑))

みぽさん、こんにちは。
みぽさんの料理をみたら、急にお腹の虫が鳴き出した^^;腹減った~。
栗ごはんもさんまも大好き。
秋尽くしいいな~。
隊長さんは毎日こんな素敵なお料理が食べれるんだもんねー。
家族が平和なのは、みぽさんのお料理のおかげかもね。

にゃんちくん、考えたね。
確信犯だよね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございます

>ねこまたさんへ

秋って、いいですよね
美味いもんたくさんで♪



>kaezzzさんへ

いや、大阪風ってわけちゃうで
私がおこわのが好きやから
いつも栗おこわにしてるだけ
混ぜご飯好きじゃないっていう男の人
けっこういるみたいやね
ウチは隊長もjrも好きやけどな

ワックスがけ、やってーな(笑)
したら、お昼御飯担当するから^^



>ここちゃんのママさんへ

栗おこわ、おいしいよ
特産品店であずきもいいのがあったんで
一緒に買った
大粒で立派なのにめちゃ安かったよ

青魚アレルギーかぁ
私ね、アレルギーちゃうかったけど
数年前までは青魚が大嫌いやってん
さんまもさばもいわしも
どーいうわけか、お酒飲めるようになってから
食べれるようになってんよ



>姫ハックン☆さんへ

いやいや、実際はどかんと大盛りやねよ(笑)
撮影用にええかっこしてるだけ
ウチの家族も大食い一家やから
こんなんじゃ、一人前にもならへんかな

にゃんちはね、食べることに関しては
頭使うよー(笑)
それ以外はぼーっとしてるけど

エビ団子、ここに書くね
えび、たまねぎ、しそ、れんこんを
プロセッサーでごー
そこにかたくり、卵白、塩、ゴマ油
をいれて練ったものをまるめて揚げる

削り節を煮出した出汁に
ほんのすこしのしょうゆとたたいた梅
をいれて、かたくりでとろみ
揚げたてのだんごにかけて出来上がり
トッピングは↑は三つ葉を色止めしたものを
むすんだもんとしそ、おろしです

材料はね、思いつき料理なんで
全部適当やねん、ごめんね



>めががんさんへ

日がくれるのが早くなってるやん
やから、どーも体内時計が狂ってきたとしか
おもわれへん(笑)
もう5時になると薄暗くなるもんね

いやー
想像でけへんってー
あ、でもめががんさんちの猫ちゃんたちなら
がっついてても絵になるんかも・・・せやわ



>しまねこさんへ

以外は、どって~んとしてボケ担当やねんけど
食べることに関しては働くねー
そりゃ、肥えるわって感じ(笑)

料理作ってるときって
一日がもっと長かったらいいのにって
思います
そいしたらもっと、ゆったり
作れるのになぁって



>クッキーさんへ

好きなだけですよ
献立考えたり、飾り付け考えたり
そういうのが好きなんです

ウチもおなじですよ
にゃんちにガンミされると、もう引きまくり
食べ方も全く違って
にゃんちはショベルカーみたいやもん
あれって、迫力なんやろーな(笑)



>koumeさんへ

私ね
子供たちが、大人になったときに
カレーやハンバーグ、にくじゃがが
母の味って、したくなかってん
母の味はこれっていうものじゃなく
子供にしかわからない深いもの
そういうの思って、作ってきた気がする
実際、そうなってるのかは
別やけどね(笑)

だいぶ、妄想ふくらんでるでー(笑)
koumeちゃんがリボンまいて
はいってたりして^^;



>きょう@きじたろうさんへ

栗ごはんはね、手間がかかるもんね
でも、美味いよね

前に、きょうさんがさんまにはまった
話してたやん、あれ解るわー
この時期、さんまの塩焼きって
毎日でもええよね



>イヴさんへ

うしっ
じゃ、いつかイヴさんがうちに来る日は
栗ごはんとさんまづくしにしとこか(笑)
さんまって何してもうまいよね
今時期、まるまるしてて
にゃんちみたいで(笑)サイコー!やね

確信犯っていうかさぁ
普通で考えたら、性格あかんよね(笑)

みぽさん、こんばんは

栗ご飯、懐かしい!!
ワタシのうちでも、年に1回のご馳走だった!
栗、高いし、皮むくの大変だし・・・
毎年、楽しみにしてたー
うちのご飯は普通のしょうゆ味だったけど・・・
あ゛ーーー、無性に食べたくなってきた、栗ご飯♪

コメント有難うございます

>tomatohimeさんへ

私もめっちゃ楽しみでした
ウチはねどういうわけか
朝ごはんで栗ごはんがでてきたの
もーその日は朝から食べすぎて(笑)

祖母が炊いてくれてたんやけど
皮むきとか全く手伝ったことないんよね
自分で作ってみて思うけど
大変やったやろーな


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/151-5e28dd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷たい雨の日 «  | BLOG TOP |  » スペシャルサービスDay

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

