2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


りんご飴 - 2009.10.11 Sun

朝一の風が冷たく感じるようになってきた


1


今日は近所の神社の秋祭り

祭りを知らせるお囃子の音が入ってくる


1


1


ふたりにはどんな風に聞こえているのか・・

窓から様子を伺うふたり


1


お祭りなんて、どのくらいぶりやろ


1


1


おこちゃまが小さかった頃以来やろーな(笑)


1


ここ伊射奈岐神社は


『平安時代の延喜式神明帳に、「嶋下郡・・・伊射奈岐神社ニ座、並大」とあるうちの一つである。姫宮とも呼ばれ伊射奈美神を祀る。伊射奈岐神、伊射奈美神は、夫婦の道をひらき、二柱の大神がおたがいに誘い合って行なわれた「国生み」の大業は、我が国の全ての源であることから「寿命の神様」又夫婦の道を開かれたことから「縁結びの神様」として信仰がもたれています』

(以上、情報サイトより抜粋)

なんせ、とてもありがたい神様が祭られているらしい


1


1


1


一時、怪しい雲がかかり始めていた空も


1


いつの間にか


1



鮮やかな青色に変わっていた


1
特別出演:わたし(笑)



午後3時

これからお祭りもクライマックスへ突入する


街を練り歩いていた神輿が
その仕事を終えて、神社へ戻ってくる


境内では
無事に仕事を終えて戻ってくる担ぎ手衆を労わる、ためのような
舞いが始まった



1


1


静かに、笛の音がフェードアウトしていく頃
下界が騒がしくなった


急いで階段を駆け降りると
『お稚児さん』を乗せた神輿が戻っていた


1



1


若い衆の威勢の良い掛け声が合図で
境内までの長い坂道を抜けていく


1


1


西の空、傾きかけた頼りない秋の日を追うように



1



1



子供のころから、ここに住んでいるわけでも
毎年来ているわけでも、なんでもないけど、感動があった



1





祭りって不思議なもんやな。

● COMMENT ●

お祭り・・いいよねー
賑やかなの大好き!
血が騒ぐよねー

屋台もいっぱいだっ
わくわくわく・・

神社のお祭りって
ただ楽しいだけじゃなくって
ありがたい感じがあるよね
なにかいいことありそうな♪

みぽさーん!
かわいい♪

可愛いみぽさん☆

にゃんこにゃ♪のおふたりちゃんの後姿が
なんか物語ってるゾォ~~と思ったら
お外の音に耳を澄ませてたんだね(*^-^*)

お祭り好き~♪屋台大好き~~♪
絶対買うものはりんご飴だよ(*^0^ノ
でも、、この赤い団子みたいなのはなぁに??
最近ずっと行ってないから
ハイカラなもんがでてきたのかな??

・・・って、、みぽさ~~んっ!!!?
なんてお嬢様な後姿~(*> <*)/
想像してたみぽさんと違ってたよ~
でも、こうやって少しでもみぽさんを拝見しちゃうと
また親近感沸いてくるよ\(^▽^*)

みぽさんも、イヴさんも、お祭り行って
後姿も拝見して・・♪
私だけとり残されてるに・・!
よしっ!私もお祭り行って、後姿を披露?しよっかな\(^^;:)
(ホント単純な私でーす^^v)

お祭りっていつ以来行ってないかな~?
あれっ?....
お祭りって行った事あったけかな?
.....ないかも(笑)
夜店てお祭りでだけ出てる訳じゃ無いものね。
こういう神社とかのきちんとしたお祭りって
まったく縁がなかったような気がする...。
正式なしきたりに則ったこういうお祭りには
実際に見る事での感動や威厳があるんだろうね。
みぽりんの住んでる所は色々素敵な場所が
近くにあって住み心地良さそうだね~。
さすがのにゃんち君、りんご飴は食べないよね(笑)

それぞれの土地にそれぞれのお祭り 日本っていいですね...。雅楽を巫女さんが舞うの 厳かで素敵ですね! 夜店だけ楽しんで、お祭りを見ていないここ最近。長いこと住んでいた神奈川・茅ヶ崎ではいろんな地域から集まった神輿が明け方に海に入って盛大にお清めするんですよ~!夜には神社の境内の舞台で旅の一座の「田舎芝居」が掛かったりして、思い出すだけでホロ切なくなる。。。
札幌では6月半ばに北海道神宮の大祭で自宅近くの「中島公園」に数百の夜店が並ぶ壮観です。
にゃんちさんとこにゃちくん、低い太鼓の音にソワソワとした一日だったことでしょう。聞き耳を立てて、二人揃った後姿が可愛い♪

昨日はそういや、近くの神社でお祭りみたいで
1日中どんどこ太鼓の音が流れてきました。
ってか、このところずっと練習?の太鼓が
聞こえていたので、今日からは静かになるのかな、とか(笑)
お祭りは好きな方なんですが、その神社は引っ越してきた時に「氏子」さんになるのを
断ったところなので遠慮しておきました(^_^;)

お祭りの日にぴったりの秋晴れの空ですね!

地元のお祭りというのが無かったので
揃いの半纏に憧れがあります。
目にも鮮やかで、見ているだけでウキウキしますね。

え!? みぽさん?

ひゃ~~~、若っ!ホントお嬢さんですにゃ!

お祭りかぁ・・・
久しく行ってないなぁ。
ていうか、私人混みが苦手でして^^;デヘ。
でも楽しそうですね。
日本の風景って感じで。

それより、みなさんも書いてるようにみぽさん若い!
イメージと違っててビックリしましたよん^^
バックシャンですね(この表現分かるかな?)

コメント有難うございます

>ここちゃんのママさんへ

境内の空気って
やっぱりなんかパワーがある感じで
違った時の流れがあるようやよね

お祭りって
子供がちいさなときはよく行ったけど
成長してからはぜんぜんやった
たまには夫婦でってのもよかったよ(笑)




>姫ハックン☆さんへ

(タイトル)そうやろー(笑)
って、後ろ姿やからね
前見てびっくりせんとってなぁ
詐欺やとかいわんとってなー(笑)

あー、姫さん姫さん
業務命令ですっ
ただちにもよりのお祭り行って
後ろ姿を撮ってくるべしっ!!^^

この赤いのんはね
りんご飴のいちごバージョン
いちご飴、他にパイン飴とかみかん飴もあった
店のおねぇちゃんがみかん飴用の
みかんをせっせと剥いてやったわー

なんかさ、みんな↓イメージとちがーう
っていってんねんけど
いったい私ってどんなん想像されてたん?!




>kaezzzさんへ

お祭り行く側ちゃうくって
祭ってもらう側やったんちゃう?
あのーほら、かぼちゃ飾って
お菓子もらったりするやん
あれって、魔法使いがどうとかちゃうかったっけ
あ、もーすぐやん(笑)

私ね、神社って好きでね
なんか中身を浄化してくれる空気が
ある気がしてね
たまーにいってみるのもええよ



>クッキーさんへ

とっても、小さなこじんまりした
お祭りなんですけどね
でも、大きなお祭りやと人が多すぎて
嫌になりそうやしで^^;

お祭りって
その土地土地の風習や文化があって
おもしろいですよね
その文化を引き継いでいく行事って
大切やって思います



>しまねこさんへ

ウチもね
このお祭りの二週間前くらいになると
毎晩8時くらいから太鼓のお稽古が始まって
よーく聞こえてくる
あ、もうそんな時期かぁって

私が育った福岡は
ド田舎でもお祭りがめっちゃ派手でね
大きなヤマがたくさんでて
川渡りとかして
めちゃ盛大なお祭りでした
なーんか、思い出してもうたなー

・・・・後ろ姿やからさ^^;



>ブンタママさんへ

私も、人ごみは苦手なんやけど
ここはね、大阪の田舎やから
規模も小さいし、ヒトもいうほど多くなくてね

むかーし
祇園祭りにでかけてんけど
電車がえっぐい人でいやになって
ホーム出ずに引き返したことある
ああゆうのはテレビで見るにかぎるね(笑)


ってか、私って
どんなイメージやったんやー(笑)

みぽさん、こんばんは。
祭りってウキウキしませんか。
こちらは地区地区でお祭りの日がみんな違うのよ。
だから今月は祭り見学に忙しいの^^;

みぽさんの方のお祭りは、人がいっぱいで楽しそうだね。
屋台がいっぱい出てて、りんご飴が妙に気になる(笑)
にゃんちくんとこにゃくんは
祭りのお囃子大丈夫だったかな。

コメント有難うございます

>イヴさんへ

そっちのほうのお祭りって
めちゃ盛大な感じするわ

いろんなおみこしとかあって
風習も違ったりして、楽しいやろな
たくさん、見てまわるのも^^

りんご飴
ついつい懐かしくって
娘ちゃんにみやげに買って帰ったよー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/157-c2f4c87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お日様まるごと «  | BLOG TOP |  » お昼寝、秋冬バージョン

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

