2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


古都、ふたり旅 - 2009.11.17 Tue

1


奈良って

ウチからやと、一番遠いと思っててんけど
知らん間に新しい高速できててね

生駒山に穴開けて

万博から高速乗って、30分弱くらいで着いてもうて驚いた

すごいよなァ、あんな大きな山に穴開けて
でも、その分1500円も払ったけど(笑)



今回は、じっくり撮影歩きっていうことで
欲張らずピンポイントで奈良公園へ


東大寺、興福寺、春日大社
の、中間あたりにある駐車場に車を止めた


大阪を出るころは、日差しもあって暖かかったのに
到着時10時前にはあいにくの曇り空



1



夕べ、てるてるさん吊るしとくんやったわー

やけど、久々の小旅行に
気分はすっかり↑↑な母(私)


まず、最初の目的地『興福寺』に進路をとった

公園内に踏み込んで
ここから700m

すぐに、古都の風景が広がる


1


1


道中を散策するだけでも
ウチ辺の公園とは違って

至る所に


1


深い時間の流れを感じるようなポイントがいくつもあった





ネット情報じゃ、見ごろってなってたのに
まだ色づき始めやったもみじ


1


な感じで、青いのんがほとんどで

やけど、こういう感じもまた
そのコントラストが楽しめて


1


1


1


1


1


そんな、散策をしながら

行き着いた先に見えてきた


1


世界遺産『興福寺・五重塔』


1


こういう建造物を見るたび思うねんけど

すごいよねぇ
その時代にコレ建てるって


1


お隣の東金堂では阿修羅が特別公開されていて
拝観料まで特別料金(1500円)やのに
長蛇の列

一番後ろのおばちゃんが
90分待ちとかゆってたんで

並ぶ気にはならへんくって


敷地内南側の


1


南円堂で


1


300円払って
御祈祷してもらえる木に家族の名前書いて祈った

一つの木って、一人の名前しか書いたらあかんのかなァ
と、思ったもんの

ま、ええっか(^^


敷地内では、工事のフェンスがはられているところもあって


1


発掘作業に勤しむ堤下くんの姿も見られた(だって、似てんねんもーん)

この間、ニュースで
発掘した瓦を保管するとこがあらへんからって
また埋めた、とかいうのやってたけど

・・・掘ってダイジョウブなん?





そこから南側の階段を下ってすぐ
猿沢の池


1


中学3年の頃
修学旅行で訪れて、
あの↑白いバンが止まってるとこにある旅館に泊った


まさか、その3年後
大阪に出てきて結婚までするやなんて
思わへんかったわ(笑)





そろそろお昼時
お腹も空いてきたんで

池のほとりにある
昭和チックな食堂に


1


1


冷えた体を温めるべく


1


肉うどん


1


と、おぜんざいを食べた


お店を出た時
少しだけお日さまが射してきてんけど
一緒に怪しい雲も連れていて


1


不安な雲行きに

お願いっ!!雨だけは降らんとってー

そう願いつつ

大仏様の待つ東大寺へ向かった。





*めちゃ、長なってごめんね
しかも画像大きくしたから、アクセスに時間かかったやんな

なんせ400枚ちょっと撮ってもうたんで
5日ほど猫ブログから脱線しそうです(^^;


ふたりは、また良い仔でお留守番してくれてて
あかんたれのにゃんち(白黒)が

1
白黒)「またおいていかれましたにゃ」

今日はべったり甘甘です

お利巧さんでお留守番してくれたふたりに感謝です


そして、ながーいながーい日記に
付き合って下さった皆様、有難うございます


明日もよろしくね(笑)*





● COMMENT ●

写真がでっかくなってる~(*^0^ノ
ますますリアルな感じがするよね!

こーやって見てると
やっぱり前のお写真とは違うね・・!
D90って凄いんだね↑
使いこなしてるみぽさんもさすがだわ♪
にゃんちんの前のお写真はどうなってるの??
すご~~く幻想的なんだけれど・・(@ @;
これもテクなのね、きっと↑

甘えん坊にゃんちん♪
誰のおにゃかにのってるの?
気持ち良さそうだね\(^▽^*)

それから、、ぜんざいが超超美味しそう!!
めっちゃ食べたくなったわ~(*> <*)/

みぽさん、おかいりなさい!

毎日遊びに来てると、1日お休みだっただけでも
なんだか久しぶりの感じです
毎日はコメントしてないけど(^^;)ゞ

いいですねー
車で30分弱で世界遺産見に行けるなんて・・・
やっぱり、しょせん、関東地方は昔は田舎
神戸にだんなの転勤で何年か住んでた友達が
言いました
「千葉には文化がない!」

ま、知らないだけなのかもしれないけど
日本の歴史からすると東京が首都になったの
なんて、つい最近のことなんですよね

それにしても、おっきい写真で紅葉やら
建物やら、堪能しました
え、5日続くの?!  うれしーー
楽しみにしてます、冗談でなく!!

こんばんは

紅葉とまだ青いところ、いい感じで綺麗ですね~

五重塔はなんか懐かしいです。

温かいぜんざい~食べたい!!

沖縄は冷たいのしかないから・・・

せんとくん・・・どうしてもTKOの顔が浮かび上がってきますね~

わぉ~いいね、いいねぇ~素敵やわ!
口に入るモノ以外あんまり興味無いけど
こういう時の流れを感じる風景は本当にいい!!
奈良って言うと、ちょっと敷居が高い感じだけど
こう言う所で普通に暮らす人もいるんだものね。
静かな時の流れを感じながら暮らす人達が
ちょっと羨ましい感じもしますにゃ(笑)
お昼にはぜんざいなんか食べちゃって
まんま夫婦善哉じゃないのよ~ぷぷぷ
中年夫婦のラブラブ紀行は続くのであった....!

こんばんわ~♪みぽさん^^

期待通りの色とりどりの綺麗な紅葉。
真っ赤になりかけのコントラストって綺麗ですね~!
綺麗な紅葉写真をしばし眺めて、ためいき。
やっぱり日本の四季っていいなぁ。
五重塔、修学旅行以来です(笑)
恐ろしくて、何年前なのか、なんて言えないけど^m^

みぽさんの写真、やっぱり私、好きだわ^^
続きが楽しみです。

にゃんちくん、甘えんぼ顏してますね♪

風情があっていいですね~♪

奈良や京都って大好きです!!
古い町並みも好きだけど、こういう四季折々の表情が楽しめるいい場所ですよねぇ♪

そしてまた写真がキレイだこと!!
紅葉の写真やら食堂の写真やらにまたもや目が惹かれてしまいました~~!!
やっぱり、センスって大事なのねぇ・・と思いっきり感じちゃいましたよぉ・・。

おぜんざい、美味しそう~~♪
この時間にこの写真は危険でした・・。

にゃんちくん、こにゃちくん、お留守番ごくろーさま♪

みぽりん、ただいま~!
今日はね、仕事に行く前にいつものように
ブログの更新をと思ってたんだケド
書き上げた記事が・・一瞬で消えた(:_;)ウー
時間もなくてさっき書き直したとこ・・^^;
これだまた体調悪くしたら
teacupさんのせいだからね(笑)

奈良かー懐かしいな~。
小学校の時に修学旅行で行ったよ。
こんなに綺麗なとこだったんだね。
みぽりんの撮る写真にはいつも感動させられっぱなしだわ(^^♪
どの写真も額に入れて飾っておきたいくらい。

にゃんちくんもこにゃくんも
いい子でお留守番してくれてたんだね。
もちろんお土産は忘れなかったよね(*^^)v

みぽさん、今日のはすっごい!
もうジャンルは写真ブログに転向でしょう^m^
最初のポスターにはぶっ飛びましたけど。

奈良ってぇと修学旅行以来ですが
シカたちは健在なんでしょうね。

秋は「赤」!なんだなぁと思いながらじっくりと眺めさせて頂きました。
ワタクシ、最後の写真が特に好きです。
あ、えーとにゃんち君も好きだけど、その1枚前ね(笑)

どうもお疲れさまでした。いっぱいあったまって、風邪引かないようにして下さいね!

ヤバイ!最初のポスターにやられた(獏
良かったね~コレ1番上で。
一番下だったら感動がすべてぶっ飛ぶぞ(笑
京都は3年前に行ったけど
奈良にはまだ行った事ないんですよ~
いや~素敵な写真ばかりで見とれてしまった!
モミジまだ色づいてなくても綺麗だね~
あ~~オカンが撮ったモミジって(涙
歴史建造物も素晴しいね。
家から30分で来れるなんて羨ましい限りです。
また色づく頃に是非撮影旅行してきて下さい。
うどんも、おぜんざいも美味しそー
うどん食べてる途中にそこでストップかけた?(笑
はよ食わせろ~言われんかったですか?(笑
オカンたまにとーちゃんにそれ頼むと怒るんだよ~
続きも楽しみにしてますよん♪
にゃんちくんは甘えん坊さんなんだ!
ほんでリンク勝手に貰って帰ります~ウフ♪

コメント有難うございます

>姫ハックン☆さんへ

今日で一番5回目?6回目?
表彰状と粗品が待ってるでー(笑)

いつものサイズやとね、ただの
ポートレートみたいになってまうから
大きくしてみた^^;
重かったやろ?ごめんな

これはお気に入りの一枚やねん
セフィロス出てきそうやろ(笑)
水面の際まで下がった柳の木と
それに写った柳と太陽
雰囲気出そうと思って、実際の色よりも
暗めに露出を設定したんだよ

にゃんちんは隊長のお胸の上が大好きやねん
あまえたモード全開やった昨日は
べったりやったよ

冷えたとこにぜんざいってサイコーよね



>tomatohimeさんへ

毎日見て頂いてるだけで、十分です
感謝しております^^

改めて考えると、そうなんですよね
ウチは北大阪なんで京都なんか
めちゃ近いし、神戸も1時間あれば十分つくし

いろんな文化遺産を目の当たりにするたび
この時代の人たちのやってきたことに
驚嘆しますね
現代はそういうことに対して
意識が薄れつつありますが
文化を大切にするって大事なことですよね
日本の文化ってすばらしいです

延々、続けてしまいますが(笑)
よければお付き合いくださいね



>さちこさんへ

沖縄には冷たいのしかないんや
知らんかったー
紅葉は?しますか?
いや、これって寒暖の差で・・なんやから
そちらの気温やったらないのかなァ

ってことは
もみじの木とかいちょうの木が無いの?



>kaezzzさんへ

夫婦善哉って・・・(笑)

私も、京都はよく行っててんけど
奈良は数回しかいったことない
遠いってイメージやったからなんやけど

奈良って古い都やっただけあって
あるものすべてがすごい
違う時間が流れているようやったわ

kaezzzさんも、ひこもってばっかりおらんと
たまにはダーリンと
中年デートしてみ(笑)



>めががんさんへ

期待したより、色づいてなくて
ポイント探すのに苦労しました^^;
ほんまは真っ赤で染まった!!みたいの
撮りたかったんやけど

春には桜、秋にはもみじ
日本ってほんまに美しいですよね

五重の塔は私も修学旅行以来でした
こういうの見てると
日本人であることが誇りに思えてきます



>AMママさんへ

京都の文化遺産スポットは
街中に点在するっていう感じやけど
奈良はもうまるごとな感じです
どちらもいいですが
帰ってきて、色々見てたら
リサーチ不足と体力不足で(笑)行けなかった
とこがたくさんあって・・
また、近いウチにリベンジ行こうねって
話してます

確かに、この時間帯のぜんざいは
危険な誘惑やね(笑)



>イヴさんへ

イヴさん、おかえりー
てっきり本格的にダウンしてもうたんかなって
めちゃ心配やったけど
イヴさんには悪いけど(笑)そういうことで
良かったよ(良くないけどね)

そっちのほうは、小学校の修学旅行やったんや
私は福岡やったから
中学の修学旅行やった
でもさ、スケジュールがんがんの
弾丸ツアーみたいやったし
興味もなかったしで(笑)眠かった
ちゅうのんしか思い出されへんのよね

おみにゃげは高速乗る前に
先に買ったさ、忘れたら怖いしで(笑)



>しまねこさんへ

これさ、知ってる?せんとくん
奈良のイメージキャラクター
関西ローカルじゃ、
よくメディアに登場すんねんけど
東のほうのひとは知らんかなァ
ツッコミどこ満載のキャラやで(笑)

鹿くんたちはいっぱいでしたよ
ちなみに鹿特集4日目に予定してます^^;
良かったら、見てね

この写真、結構イメージ通りに撮れたのが
嬉しかったです
お気に入りの一枚です^^

コメント有難うございます

>ルーフィおかんさんへ

このポスター撮ったときにね
あ、これ初日の一番~って決めててん(笑)
グッと来るやろ?ある意味

奈良もええよ
奈良公園界隈だけでも、歩いてまわって
散策したら3日は楽しめる
その新しい高速ができるまではね
大きな山を旋回するような感じやって
電車で行っても、車で行っても
遠いイメージやってん
でも、びっくり・・高速乗ったら
すぐやった
おやつ食べたり、iPod聞いたり
そんな楽しみすんのも暇がなかったさ

一瞬で撮ったから、OKやったかな
ウチのとうちゃんは・・そういうのは
ダイジョウブやで

リンク、有難うございます
嬉しい~、さっそく私も^^

みぽさん おかえりなさい♪

奈良って行ったことが無いんです
自分でも あれぇぇ~?と思いました!
古い都って風情が何ともいえないですね。隊長さんと一緒ならば 尚のことね!
良いお写真ばかり!!
南円堂の手前にある大きな香炉の屋根の一見不安定なフォルムが面白いですね
寒い日に おぜんざい♪ うちでも今日は小豆を炊こう...♪ 

こちらはね~昨日は横浜に行ったんですよ
カメラもちゃんと持って 中華街ぶらついて…と考えたんですが 予想外に雨が降っていて写真なし
中華街ブラつきも無しですわ~~

こんにちは^^
奈良行かれたんですよね~
遷都くんのポスターに喰いついてしまいましたあ(笑)
そうそう高速繋がって早くなりました。
奈良って時間がゆったり流れてる雰囲気があって大好きです。
商店街のめちゃ早!なお餅つきに遭遇しましたか?
紅葉の赤と青のコントラストすごく素敵ですね~☆
続きも楽しみにしてます^^

コメント有難うございます

>クッキーさんへ

奈良、いいとこですよ
来年はいろいろイベントもあるようですし
一度是非いらしてくださいまし^^

横浜、めちゃ好きなんですよ
大阪より好きです(笑)
横浜の中華街は神戸のとかとは
くらべもんにならんくらい広いし
久しぶりに行ってみたいです
あ、隊長の弟が住んでるんですよ



>さくらんさんへ

さくらんさん、関西なんですね
先日のブログ読んでて解りました
「今週も笑っとったかー」^^
しんせきー!!シュウパーリクエストでしょ?
私もあの番組、好きですよ

京都とまた、違う趣ありますよね
あの時間の流れに癒されました


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/191-85ad3e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刻まれた時間 «  | BLOG TOP |  » ボクは薔薇より美しい

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

