2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


刻まれた時間 - 2009.11.18 Wed

意外と
こういう時、にゃんち(白黒)さんのがシャイで

てんこ盛りにしていったにゃんち用のカリカリは
ほとんど減ってなくて
いつもの時間にうんぴも出なかったらしく


いつもぴったりストーカーで、超甘えん坊なこにゃち(茶トラ)は

カレ用のカリカリ、ほぼ完食で
うんぴもしっかりしてあって
玄関までのお出迎えはなく

どこおるんやろ?って探したら、押入れで寝ぼけ顔

「あ、帰ってたんやー」な、ノリ


1


こんな顔してても
弟の方がキモが座ってんねんな(笑)






1



椿って、733年「出雲風土記」にはすでに
その名前が記されているらしい



1



その時代の人たちが見た椿も
今、ウチらが見てる椿と同じやったんよねぇ・・・





猿沢の池から、大仏さんのとこまで
ほぼ1キロほどの道のり

ピンポイントで奈良公園・・・なんて計画建てたもんの
これが半端なく広い


そして、園内の随所にある撮影ポイントに
中々先へ進めないウチらやった



1



封鎖されたレトロな建物に遭遇



1



『旧奈良県物産陳列所』やったっちゅうこの建物
築100年ほど経っているそうなんやけど

この場所においては
真新しい過去のように感じるのが不思議やった


また、ちょっと前進したところで
小さな人だかりを発見


大きな大きな木の中心から


1


竹、が、生きてた

ちょっと解りにくいけど
あの竹が生えてるとこまで5mくらいあんねんで

隣におったおばちゃんが

「いやぁー、あそこに生えるタケノコ食べたら長生きできそうやなぁ~」
ってゆっとった

タケノコ食べんかって、あそこまで登っていける元気があったら
それだけでOKやと思うで、おばちゃん





な、感じでうだうだ寄り道しながら

ようやく、見えてきた


1


1


世界遺産・『東大寺』大仏殿・南大門



1


大仏様も、やけど
私はいつも この門に魅せられる

こんなモノを自分たちの祖先が
想像もつかへんような昔に建てたんやなって
またまた胸が熱くなる(笑)

そして


1


1



第二の門・中門から、いよいよ大仏殿へ



1



1



1



石畳の行き着く先



1



急で、きつめの階段を上がったこの扉の向こう側に

大仏様が待つ



1



1



1



1



1



ほぼ1300年。







大仏殿を出たら
一番大きなメインイベント終了したような脱力感に襲われ(笑)
「しんどー」って感じに、一気になった


まだ先は長いのに(^^;



1


老体にムチ打って(笑)
大仏殿を若草山方向、東へ

増してゆく冷たさと疲労感の中、山登ってくって・・・正直しんどい



1



ので



1



取りあえず、休憩タイム

今、思い出してんけど
この茶店

まだ、18の時
隊長と付き合い始めて間もない頃
奈良デートした時、ここでお茶した・・・と、思うねんなァー

隊長、覚えてへん?(笑)



た~っぷり充電した後
登って登って

京都・清水の舞台のルーツと言われる二月堂へ向かった。







*本日もながーい日記、最後まで見て下さった皆様
有難うございました*

● COMMENT ●

うっわ~。高校生の時以来です。
お久しぶりです、奈良の大仏さん♪
(こんなフレンドリーではイカンか(^^ゞ)

って、大仏さんには久しぶりでもなんでもないのでしょうかね、ウン十年ぶりくらいのスパンって。

みぽさんありがとうございます。
おかげで久々の奈良(笑)楽しんでます。
せんとくん、出てきた時からチェックしてますよ~
あまりのキャラに拒否感たっぷりだったのに
後続のまんと君の安全パイっぷりに
皆さん、ヒネクレ虫がうずいたのでしょうね。
こんなにせんと君が馴染んでしまうとはwww

奈良シカ、楽しみにしてます!(^◇^)
お尻、どつかれましたから。ヤツらに。

何回やっても開かなかったよぉ><

なっつかしぃぃ~~!!
17年ぶり位かなぁ・・大仏さま。
公園の鹿には、おせんべ頂戴攻撃にあって
すっごくたくさんの鹿に囲まれ
フクロにされたのよね~~(爆)

私もね、こうゆう昔の人達が建てたものを見てると
めっちゃ胸が熱くなってくるよ~
ご先祖様達は素晴らしいよね!
そうゆうものを大事にしていかなきゃ~ね!
(って、私は何にもできないけれども^^;)

大きな木から竹が育ってるお写真・・
何か感じるんだけれど
みぽさんは感じない??
なんだろうな、、この感じは・・

こにちゃんのお写真、感じが全く違うね~
大きいのもあって迫力?あるぅ♪
こにちゃん!こっちおいで~(*^0^*)/

みぽりん、カメラ面白うてたまらんやろ~?
どれも、すご~く味があっていいよ~!
しかも、全部めちゃキレイやし。
ますます欲しいぞ~D90!

18の頃を思い出して隊長と手なんか繋いで
歩いたとか・・は、ない?(笑

みぽりん、ただいま~。
今日はこれでも早く帰ってきたんだよ。
まだまだ先は長いから無理しないようにしてます(^^♪

大仏様、懐かしいな~。
なんか修学良好の再現みたいで嬉しい。
どの写真もホント綺麗だわー。

なになに・・隊長さんとデートした時にお茶したところだって♪
ごちそう様です♪
同じ気持ちでお茶できるって幸せだね。

こにゃくん、甘えん坊さんなのかと思ってたけど、意外と強い子だったんだね。

はぁ~ため息しか出てこんわ~
めちゃめちゃ綺麗やね~
色が全然違う!
竹は木から生えてんの?(汗
面白いね~オバチャンも面白いけど(笑

奈良には普通に鹿がおるんやね。
鹿のアップが欲しかったばい♪

大仏様見ると思わず手を合わせたくなる。
てか今拝んだけど(笑

いや~んデード場所だったんだぁ~♪
思い出に浸ってたでしょー!!

それにしても素敵な写真ばかりで
カメラも良いけど腕もどんどん上がってるよん♪

みぽさん、奈良行ってたんですね。
綺麗な写真見てたら、私も旅行に行ったような気分になっちゃいましたよ^^

それにしても、昔の建物は日本の物も海外の物も重厚でそれでいて繊細で、とても美しいです。
近代的な建物より好きだな、私。

18の時のデートの場所覚えてるなんて、ロマンチックやなぁ・・・
ちなみに、私も今の旦那とは18の時に付き合い始めたんですよん。(どうでもいいっか^^;)

にゃんちさんのように、いつもはクール気取ってるもんの方が心の中は繊細だったりするんですよね。
わかるわ~

みぽさん、夫婦みずいらずで奈良を楽しんでくださいね^-^

あ、ちなみにブログの文字サイズ小さくなってて、老眼はいってきてる私にはちとつらかぁ^^;

こんにちは^^
奈良へ出かけてる気分になります。
ふぅ~~って溜息が出るくらい 本当にきれいな画像ばかりで・・すごいです。
大仏さ~ん!なんだか吸い込まれる気分になりますね?
建造物に圧倒されて 日本人ってすごい!って再確認しますね~

みぽさん♪ウィ ア~ 親戚!!だったんですね(笑´∀`)すご~い!嬉しいな☆
シュウさん♪面白いよね~元気でるし~ちなみにテイコさんも好きです私^^

コメント有難うございます

>しまねこさんへ

バーチャル奈良旅行
楽しんでもらえてるようで嬉しいです♪

高校の時なんや
そういえば、公園内の旅館のふだに
山形とか北海道、茨城の高校の名前あったわ

ああゆうさ、イメキャラって
いつも思うねんけど、もうちょっと
クオリティの高いのつくられへんのって(笑)

シカにけられたん?!
なんかええモン隠してた・・とか?(笑)




>姫ハックン☆さんへ

ごめんな
写真大きくしたから
繋がりにくくなってんのかな・・やっぱしww

シカにフクロにされたんや(笑)
んで、いきって追い払ったん?(笑)
うらぁって(ウソウソ)

せやねん
じぶんらの御先祖様が積み重ねてきたもんって
ほんま大切にせなあかんよね
必ず、意味があるはずやもん

この木に限らずね、園内の木のほとんどが
命が宿ってる感じやねん
どの木もものすごい根っこはってて
それがたぶん全部つながってるんちゃうかって
んで、声が聞こえてきそうな感じ

この木はその中でも特別、神聖なオーラが
ある感じかな・・・

このこにっち
ビビット撮影してみました^^ええ感じ?




>koumeさんへ

やっとね、楽しめるようになってきた
今までは、ほんま理屈が今一つ
呑み込めてなかってんもん
あと、カメラグレードアップして
確実に意識が変わった
まだ全然、使いこなせてはないけど
それが楽しくてしゃーなくなった
大きな心境の違いかな^^




>イヴさんへ

イヴさん、おかえりー^^

平日やのにこの時間かぁ・・
これから年末に向かって大変やなぁ
具合はどう?もひとつ不完全なんちゃう?

この茶店にはいったとき
なんか思ってんけどね
初めてじゃない感じ
で、写真見直してたらやっぱりそうのような
隊長も覚えてへんかったけど(笑)
なんせ25年も前のことやからね(笑)

せやねんで
あんな甘えんぼやのに、意外とクール^^;



>ルーフィおかんさんへ

上手いこと臨場感だされへんかったけどね
あの部分まで、めちゃ高さあんねんよ
その真ん中から竹の木が5本くらいやったかな
ふつうはどちらかが食われるもんやけど
たぶん、この木って樹齢ものすごいって
思うねんけど、そこに若い竹がっていう
上手いこと共存してるよね

いっぱい
拝んでみてやー(笑)
めっちゃええことあるかもよ^^




>ブンタママさんへ

旅行気分、味わえてもらえました^^
良かったです

園内にね、真新しい美術館なんかも
あったんですが
それなりに良い建物で撮ってみたんですが
やっぱり全然です
世界遺産の建造物の中におくと、陳腐で

えぇー、そうなんや
衝撃の新事実?!(笑)
ちなみに初デートはどこに?(笑)

写真を大きくするためにね
CSSをいじったんですよ
ウチのPCでは変わってへんから
ダイジョウブかなって思ってたんやけど
でも、ゆってもらって助かりました
ありがとう
夜にも、直しておきます^^



>さくらんさんへ

日本人ってすごいよ(笑)
この間、奈良の大仏の建築秘話みたいの
やっててね
驚嘆することばっかりやったよ

テイコさん、すきすき!!
で、もーこのおばはん・・的なツッコミの
しものしょうたくんも
やけどさ、しものくんってテイコさんと
一緒ちゃうとき、
あんまりおもしろくないんよね(笑)
あと、キヨピー!元気でるよね




下の子ってそういう立場なのかなぁ(笑)
こにゃちくんは、にゃんちくんに頼れるけど、にゃんちくんは、きっと、しっかりせな!みたいなとこあって
ピリピリ張り詰めちゃうのかなぁー。
(ウチの猫長女も、留守番の様子が、にゃんちくんと同じなんです。)

紅葉と寺院と鹿と…
みぽさんの写真から、荘厳さがすごく伝わってきて
なんだかね、その場所に実際に立っていて、
偉大な建造物を見上げているような気分になっていました。

ふむふむ。純愛を貫いて、現在も愛情いっぱい^^
よいご夫婦だなぁ~♪

コメント有難うございます

>めががんさんへ

やっぱり、そうなんやね
下の仔って甘えん坊やけど
あっけらかんとしてる、やしにぃちゃんおるし

にゃんち、帰ってくるなり
不安でたまらんかったっていう感じ
丸出しやもん

大仏様、撮るの難しかってね
暗いのに、三脚禁止やったしで・・
何枚もボツ出してもうた^^;
やから、そういう風にいってもらえると嬉しい
ありがとね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/192-b136e466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神の使い «  | BLOG TOP |  » 古都、ふたり旅

Calendar

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

