2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


神の使い - 2009.11.19 Thu

つい先日、ローカルニュースで

ある町で行われた
シカ肉のソーセージやすきやきなどをふるまうイベント
というのをやっていた


田畑を荒らすシカ達の有効活用らしい


「中々、イケるもんですねぇ」
試食しながらコメントするスタジオのキャスター


人間のやることは不条理なことだらけや


1



公園に着いて、最初に出会ったシカくん

警戒するようなことは全くない



1



奈良県のシカくんは天然記念物に指定されているため
処分をすることが出来ないらしい

やから
オーバーした数は捕獲され、他府県の山に放される

山から降りてきて、田畑を荒らすシカは・・・



1



シカせんべいを売ってる傍に
せんべいを買った人間からもらうため
かなりの数のシカくんが集合している



1



この、おせんべいが
どうしてガードされているのか
それを売るおばさんが、どうして自分らをムシしていられるのか

そんなこと理解出来るわけも無く


おせんべいが欲しい一心で
そこに集まるシカくん達


おせんべいをじらして、からかうような素振りして
楽しんでいる子供連れ





二月堂の辺りで
修学旅行の高校生らの引率をしていたガイドのおっちゃん

寄ってきたシカくんを
「あっちいけっ!!」と吐き捨て
足蹴りするマネしてた


11月は

奈良のシカくん達の愛護月間らしい



1



遠い昔

春日大社の神使として迎えられたシカは

戦争中、食糧確保のために狩られたこともあるそうな




そんなん考えんと

おせんべい買って、楽めばよかったんかもやけど

どうしてもそんな気持ちになれなかった。







1


1



今日はちょっと、ブレイクタイムのつもりで
番外編やってみてんけど

重たい内容になってもうて、ごめんね



お詫びに



1



按配の良い温風に
まどろむにゃんち(白黒)さん、で堪忍な。

● COMMENT ●

うーん、奈良の景色を毎日堪能しております
王子、かわいいです^^

減ったっちゃぁ保護し、増えたっちゃあ間引きかい!
もうちっと頭良いやりかたないんかい!
て感じやな~。
にゃんちさん、癒してくれてありがとうな。

なんか、ピント外れたコメント入れてしまったので書きなおしです(*_*)
もし、前の読んでたらごめんなさい…
ヒトの都合であっちこっち待遇が変わるシカも災難です。確かに。

ワタクシが昔どつかれたのは
シカせんべいを持っていて「はよよこさんかい!」とシカに催促されたためでした。
やはりヒトの都合はシカには不愉快らしい。

でも、仲良くするのも難しいですよね、彼らって(^^ゞ

ブログって思い話題を乗せると、コメントが少なくなってくるんですよね、なんでだろ。

そりゃ楽しいブログの方がいいのかもしれないけど、私は伝えたいことの中に重い話題があったとしてもバンバン載せます。
せっかく不特定多数の人が見てくれる可能性があるんだから、知らせたい事は書きます。
コメントくれなくても、そういう事もあるんだよって知ってもらえる事が大事だと思うから。

とかく重い話題や聞きたくない見たくない物には蓋をしたがる人が多いですが、私はそれは違うと思うんです。

私もきっとみぽさんと一緒で、鹿の事考えると単純に楽しめないだろうなぁ。

鹿のこと足蹴りするマネしたおっさん、そういう姿見に来てるんじゃないんだよね観光客は。
恥を知れ!って言いたくなる。
今の日本人は、モラルもへったくれもなくなってる悲しい現実。。。
コメントが重くなってごめんなさいです^^;

今日もかわいいにゃんちさんで、癒されました^^

ビックリだよ!!!
ついさっき夕飯食べながらTVで見たの(@ @;
山から降りて来て畑を荒らすシカを
猟師が鉄砲で殺して
それを食べるとか言ってたから
見たくなくってTVに背を向けて食事してたよ・・

その後、○ッチとそのことについて話してたから
みぽさんの所に来てかなり驚いたよ!!

私は大体がね、動物を見ると「可哀想・・」って
感情が前に出てきちゃうの・・
理由はわからない時も多くって
涙が出てきたりするんだよ・・
前世は動物だったんかなぁ~って
真剣に思ったりしちゃう(*> <*)/

なんかメールしてるみたいになっちゃったね\(^^;:)

ここのシカさんの瞳はみ~んな優しいね♪
幸せ・・なのかな・・??

にゃんち~ん☆
気持ちよさそうだなぁ~(*^0^*)/
今日も元気にこにちゃんと遊んだかなぁ?
いつか絶対私とも遊ぼうねっ♪
(完全防備で行かなきゃ!^^v)

こんばんは~

「しか」を「ねこ」または「いぬ」などに変えた文章として読んだら…堪らないとおもう
無計画に殖やされてしまって 生きるための食物をねだる為に 知らない人に摺り寄っていくしかない「ねこ」なんて すごく悲しくていやだ

でもね 北海道ではエゾシカが大繁殖! 畑も山林もかなり被害があるのです 
で 「ジビエ料理」とか エゾシカ・バーガーとか 
11月が狩猟解禁のような...
こちらは保護して増えたのではなく「オオカミ」がいなくなった為ですが 
地球は人間のモノでは無い のですが難しいですね~~

みぽさん こんばんわ。

知らなかった…。
増え過ぎた鹿たちの行方のこと。
神の使いと言いながら、
増え過ぎたら余所の山にって、ご都合主義だなぁ…。
手厚く守られていた神の使いの鹿は、
余所の山へ行ったら、ただの鹿になるの?
だから、撃ってもいいの?
(理屈っぽくて、ごめんなさい)
って考え始めたら、
無責任に猫を手放すヒトと、
考え方も行動も一緒じゃないか!!と
憤りを感じてしまいました。
たまらない、不条理だ…。

シカせんべいですが、実は、私も買えませんでした。
理由は、何だったのだろう?と思い出そうとしたけど
明確な理由って思い出せなかった。
多感なあの頃の私は、何を思って買わなかったのだろうか…。
そのくせ、クラスメイトが、シカせんべいを自分のために買って
バリバリ食べていた姿だけは、鮮明に覚えてるのよねー。

にゃんちくん、あったかい風の虜かな^^
ホワイトが眩しい、イイ男です!

みぽりん、ただいま~!
今日はちょっと遅くなってしまったよ^^;
帰りが遅くなると三匹も不機嫌だし
体も辛いのよね(:_;)

天然記念物の鹿さんも
そんな不条理な目にあってるんだね。
なんか切ないね~。
動物も人間もみんなが幸せに暮らせる時代が来るといいといつも思う。
鹿さんには罪はないはずだもんね。

にゃんちくんいいところに陣取ってるね~(^^♪
メッチャ暖かいやろな♪

いつも優しい気遣いありがとね。

みぽさん♪
本当に人間って・・・。不条理・理不尽・・・そして残酷な生き物ですね。
鹿さん♪の遠い目が悲しいです。

花のはなびらや葉の一枚一枚に生命力感じます☆
にゃんちさん♪ぬくぬく~やね。
ほっこりしました。

P.s)そうそう~きよぴーも大好きです^^
朝はkojiさんから始まる我が家なのです(笑) 

コメント有難うございます

>ここちゃんのママさんへ

見ててくれたんや・・ありがとうね
PCの画面、見づらいやろーに
ほんまにありがとね
私も見てたよ
痛みはだいぶ良くなってきたんやね
良かった・・姫も落ち着いてるようやし
眼球のほうは?ダイジョブなんかな?

完治するまで、養生してね
お大事にね



>うたえちゃんへ

まさに、その通り!!
さっすがうたえねぇさんやわ
シカ肉食べて、コメントしてるキャスターが
アホに見えて仕方が無かったさ



>しまねこさんへ

読んだけど(笑)全然OKですよ
考え方はひとそれぞれやもん

地球って人間だけのためのものじゃないやん
やから、ほんまいうたら
どの動物にも同じように暮らす権利があるはず
やのに、人間だけが進歩してしまったために
本来あるべき定義が崩されてしまっている
そこには多くの犠牲が払われててね

で、そんな人間のひとりなんよね私も



>ブンタママさんへ

見方によれば、偽善的ですけどね
こんなこと言いながら
鳥や豚・牛肉は食べるんやし

でもね、この動物はよくてこれはあかんやろ
ってゆってるわけじゃなくてね
全部ひっくるめて、おかしいって思ってね

ガイドのおっちゃんにしても
高校生を引率してるのに
こんな世の中やのに
虐待まがいの行為を見て、子供たちが
どう思うか・・なぜ考えへんのやろって
50はすぎてそうな人やのに




>姫ハックン☆さんへ

びっくりするほどのダブルで偶然
すごいなぁ・・ウチら(笑)

それとたぶん同じ内容のんを
1週間くらいまえかな
関西ローカルでやっててん
だいたい、なんで田畑を荒らすようになったん
てね、まるでシカが一方的に悪いような
言い方で
「これで、荒らすシカも減って
美味い肉も食べられんねんから
ええことですやん」って芸人がいうてた
・・・・・・・・・・
最近ね
異変が起きてんねんで
にゃんちん惨敗の日々やねん(笑)



>クッキーさんへ

私もそういうことも考えます
動物と暮らしてると、どうしても
リンクして考えてしまいますよね

おおかみがいなくなって繁殖っていうの
他の国でもあるようですよね
以前、テレビでみたことがあります

自然の摂理を壊すのは人間
ヘビーな言い方かもやけど
間引かれるべきは人かもしれないと思います



>めががんさんへ

まさに、その理屈どおりですよ

そんなこんなを考えてたら
どうしても、シカくんの目を見ることが
辛くてね

ほんまは、シカくんのとこには
触らずにスルーしようか、とも考えたんですが
奈良に行ったのにそういうわけにも
いかへんかなとか
割り切って、めっちゃ可愛かったよー
な、ノリでいこうかとも思ったんやけど
ウソは書きたくなかったんで
この日のほんまの気持ちを書きました



>イヴさんへ

イヴさん、おかえり~

日に日に遅くなっていくなぁ・・
また、ねばるうっといお客がおったん?(笑)
今日、明日はもっと遅いんやろーね
帰り道、冷やさんようにね

そうなんよね
なんかどっかで修正できて、もっと
上手く動物たちと共存できるような世界
そんな日がくるといいよね
猫も、犬も、シカくんも

にゃんち自身が保温性抜群やからね(笑)




>さくらんさんへ

奈良へいかなければ知らんかったことばっかり
やったよ
動物と暮らしていると、余計に
リンクして考えてまうもんね

なんかね、虐待とかも結構されてるんやって
観光客に・・情けないよね、ほんまに


Yes!!Kojiさん^^
FM大阪万歳やんなー
月曜はやっぱりきよぴーの声きいて
一週間はじまる!なね(笑)
今日、ウィーアーしんせきー!!の日やで
さくらんさん、今週もわろてた?^^

鹿UPキターーーー!!(笑
読んでると鹿カワエエ~♪だけじゃ
いられないんだな。
観光客のオカン達はそんな事
考えもしなかった…(広島行ったとき)
きっと同じだよね。
大丈夫!大丈夫!
こういう話は知っておきたいから。
ツバキ綺麗だね~見事ばい。
にゃんちくん、どこ見てんの~?
うん!癒されたよん♪

コメント有難うございます

>ルーフィおかんさんへ

ありがとう
そんな風にいってもらえると嬉しいよ
正直、迷ったから

めちゃ長い日記を
二日も時間割いて読んでくれて
やっぱり申し訳ないなって
思いもぬぐえんかったから

ついこの間まで、暖かかったせいか
あっとこっちで椿がキレイに咲いてたよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/193-caa74caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

登って下って、そしてまた «  | BLOG TOP |  » 刻まれた時間

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

