2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


年上の女 - 2010.02.27 Sat

秘密のケンミンショーでやっててんけど

関東って、薬味に使うネギ
あれ白ネギやねんてね

あの番組自体が東京軸で話をしてたから
流れ的には大阪では青ネギなん?!って感じやったけど


これ、関西人からすると
逆にびっくり

だってな
冷ややっこにしても麺類とかにしても
青ネギの青で見た目がしまる


そういうこと考えても
ネギが青である意味があると思うねんなぁ


やけど、それぞれの文化やもんね
同じ国でもカルチャーショックはあるもんです



ちなみに
ウチの娘ちゃん

ネギが大っきらい

彼女のうどんはなんとも残念な感じやったりします








夜中のうちに、雨も上がり
なんとか晴れ、な、今日


雨に潤うのもそれなりに・・やったりするけど
やっぱり青空が望ましい



若干、気温が下がったような気もするけど
暖房をつけるほどでもなく
心地よい感じは続く


お日様の恵みがある日はどうしても



1



窓辺のこにゃち(茶トラ)を追ってしまう



1



にゃんち(白黒)さんは
リアルすぎる外の気配にまだ馴染めない様子で


(ああ見えて、へタレやから)


人の話し声や、車が通ったりする度
「うぅーっ」って唸り声出して避難する




おこちゃマン・こにゃちは逆で
リアルな世界に興味津々


ココ一番のブームは

お向かいのおばちゃんと単車やったりします



1



茶)「やけど、おばちゃん」



1



茶)「なんかいも目がおうてんのに」



1



茶)「しらんかおやねんなぁ・・」



( ̄ー ̄)猫好きならともかく

猫に熱心に人間ウォッチングされてんのも
複雑な心境やと思うけど



1



ちなみに

このおばちゃん、洗濯モン干す時間がめっちゃ早い
早朝6時にはもう干してあったりすんねん


いらん対抗心燃やした母(私)


頑張ってみたが、7時が限界


家事の順番、変えてみようかと思ったり(笑)



1





茶)「おばちゃん」



1




茶)「おはようってゆってくれへんかなぁ」



1



なんて、願っているかどうかは。


● COMMENT ●

そうなんだー
ねぎにも決まり?があったのね
私は中間地点だからか?
こだわりがないからか
両方ミックスがお好み♪

お店のうどんも両方のっている
気がしたけど・・?

こにゃくん
人間ウオッチング?
ぜひこにゃくんにウオッチング
されてみたいなー

うーん、確かに白ねぎに馴染んでるけど
青ねぎでもおいしいと思います!

えーー、ワタシが向かいのおばちゃんだったら
朝から夜まで、「おはよう」から「おやすみ」なで
もういいって言われるまで、
こにゃちくんに挨拶しに行っちゃうのになぁ・・・

そっちは晴れやったん?
いいな~こっちは雨だよ。
こにゃん君、光の加減が心地いいね。
気持ち良さそうや。
おばちゃん、手でも振ってくれたらええのにな~

次に欲しいレンズは何?魚眼?望遠?
私もマクロは興味なかったんよ。
でも、結構おもしろい。

私は九州にも、関東にもいたからネギの話は
どちらもアリって思えるけど、長く居た関東の
白ネギの方がしっくりくるなぁ~(笑)
だってうどんならまだしも、蕎麦に青ネギって
やっぱり考えられないんだよね~!
こにゃちさんが楽しめる陽気になってきたのね。
お外観察はこにゃちさんの楽しみなんやね。
にゃんちさんは超デリケートな蚤の心臓?
うちのナイトもそういうタイプなんだよね。
ヒトも猫も見た目で判断しちゃダメね(笑)

きつねうどんやきざみうどんの青ねぎに みぽさんとはきっと真逆の感想を持ったことのあるクッキーでぇ~っす! そもそもおネギの種類が違うしね 慣れた頃にまた関東へ戻り またまた違和感に悩まされたのでした どちらも別モノと思えば美味しいよね~どっちもね!
こにちゃん お向かいのおばちゃんに無視されてんの~?ソウルの無いおばちゃんやね!
私だったら こにちゃんを見つけたら小躍りして嬉しがって夕食の席のメインの話題だわぁ♪

ねこまた まだまだ冬眠中・・・

私んとこも 青ねぎが多いんじゃないかな

コメント有難うございます

>ここちゃんのママさんへ

両方のってるってことは
白ネギと青ネギ
両方それぞれ刻むんかなぁ
面倒そうやけど
ねぎはがっつり多い方が美味いもんね^^

私もされてみたい
まだ見たこと無いんよねぇ
外から



>tomatohimeさんへ

白ネギって刻む場合は
みじんに切るのん?
だってあの太さ小口切りではかさばるやんな

子供のころからなじんでるものが
それぞれ一番美味いよね

ええよ
千葉から見に来てもらっても(笑)



>koumeさんへ

つれないおばちゃんやろ
近所によく出窓にいてるネコちゃん
おんねんけど、みつけたら
話しかけるねんけどな、私は
んで、思わずにっこり^^

単焦のええのがほしいねん
ぼかしがもっと味のあるやつ
シグマにしようって思ってたけど
やっぱりNIKONの純正が欲しい
あとねぇ、高性能デジカメ
狙ってんのがあんねんなぁ



>kaezzzさんへ

やっぱ、文化の違いってすごいねぇ
麺類に白ネギって考えられへん!!
福岡もどこのうどん屋さん行っても青ネギ
それが盛り放題やったりする(昔はね)
馴染んでるもんって、そういうもんなんやろな

威嚇しといて逃げるっちゅう
なんとも情けないチキン男やで^^;
いちいち怖がるねぇ
ウチらにはでかい態度とんのにな(笑)



>クッキーさんへ

そっちで薬味に使う白ネギって
あのふとい白ネギでしょ?
あれは西では厚めに切ってお鍋の材料くらいかなぁ
あ、あとやきとりのネギま

テレビでやってたときも
そんな感じやった
えー!!青ネギ~みたいな(笑)
ま、でもそれぞれ美味いのんが
それぞれええのよね



>ねこまたさんへ

生きてたんや
ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん、ふ~んv-17

ぎょ~ 出遅れたぁ(>_<)
お返事終ったあとなのに、ごめんなさい!!
ネギ話題参加させてくださ~~い。
関東人なのですが、白ネギの薬味は辛過ぎて…実は、好きじゃないんです。
九条ネギてんこ盛りが好きです♪
近くのスーパーで京野菜コーナーがあって、
不思議なことに1年中九条ネギが買えるの。
しかも何故だか白ネギより、お得な値段!
密かに、バッタもん?!と思ったけど^m^

にゃんちくんの唸り声、毎回?
ウチのねずみ男は、非常階段を登る人を発見すると必ず唸ってます(笑)
それでもって!!
本日のこにゃちくん、ALLワニさんお目目で
すごく可愛い♡
ワニさんお目目好きには、たまらんー^^

みぽりん、こんばんは。
そうそう東京へ行ったら
食卓に並ぶネギは白ネギやった^^;
青ネギで育ってるから違和感あったのを思い出した。
文化の違いって大きいよね。

こにゃくん、おばちゃんのこと気になるのかな^^;
毎日顔を合わせてるんだから
挨拶ぐらいして欲しいよね(^^ゞこにゃくん。

メールありがとね(^^♪

コメント有難うございます

>めががんさんへ

来て頂けるだけで、嬉しいです
いつもほんまにありがとう^^

おでんのときもそうやったけど
めががんさんって
食はこちらよりなんやね
ああいうのって、そこの県民みんなが
そうやってるみたいに
大袈裟にいうからね(笑)
食って子供のころからの習慣もやけど
ひとそれぞれの価値観も関係するもんね

九条ネギ、ハウス栽培やったら
一年中できるから、ほんまもんやと思うよ



>イヴさんへ

そうなんや
ネギって主役にはならへんけど
結構な出番やもんね
私は、ソウルは福岡やけど
福岡も青ネギやった
やから、ひややっことかお味噌汁とか
いろんなもんが白いおネギって
やっぱ不思議やね(笑)

たいしたことにならなきゃいいけどって
心配やった
避難勧告でたって、避難でけへんもんね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/273-77d57143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春への入口 «  | BLOG TOP |  » 潤う

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

