2017-09

 - --.--.-- --


てんこのこと - 2013.01.12 Sat

8日

てんこ(茶白)が危険な状態にあった

思い返せば、12月の中頃から兆候はあった
でも、食欲、排泄が異常なくて
私は仕事を優先させていた

7日の夜
様子がおかしくなって
異常に早く大きくお腹で呼吸をしだして

8日朝一、病院へ
レントゲンに見えたてんこの胸は
心臓が全く映らないほど真っ白で
気管支は、本来通っているべき場所からずれて
脊椎の側まで押し上げられていて

昨夜、あんな苦しそうにしていたのを見ていたくせに私は
そんな結果を突き付けられるって
想像もしてなくて

先生が何を言っているのか 受け止められんくって
頭ん中、真っ白になった

心音がはっきり聞き取れない
心臓が肥大して、気管が押し上げられている
胸水が溜まっている
肺がんの可能性
今、映っているその現状は楽観的ではないこと

とにかく胸水を出すことと
心臓を落ち着かせること
そのふたつのための投薬をしてもらって帰宅

帰ってからのてんこは
時間を追うごとに、状態が悪くなっていった

やんちゃで甘えん坊でおしゃべりで
いつも元気一杯
走り回っていたてんことは別猫になっていて



てんこは
小さな体で生きようと懸命に戦っているのに

もう自分を責めることしかできんくって
私は
心が折れてしまってた

一昨年の9月10日
てんこを抱き上げた時

幸せな猫生を約束したのに

2歳のお誕生日も3歳のお誕生日もその先も
当たり前に来るもんだと思っていたのに


8日はね
どん底まで気持ちが落ちていて
泣くことしかできんかった


9日
お薬が効いてきたのもあって
少し良い様子に
心音も昨日より聞き取れると言われた

10日
劇的によくなってきた
食欲が出てきて、おしゃべりもするようになって
抱っこもせがむようになって
まとまった時間眠れるようにもなった

やけど
獣医さんの見解は
完全に胸水を出し切ることは不可能なので
容体が急変することも否めないということ
てんこの心臓では長くは生きれないと


でもな
そんなんわからんやん!
命の長さなんて、誰にも決められへん!!


ウチらはみんなで
てんこを守って

この先何度も、お誕生日を当たり前に迎えて
たくさん、幸せを感じて

うちの子に生まれて良かったって
思ってもらえる猫生をまっとうさせんねん!!



11日
また一段と良くなっているよう

獣医さんも感心していた

ほんまに命を落としても
おかしくない状況やったと
よく頑張ったと

危険な状況は回避できたようで

でもまだ
投薬で落ち着かせているのが現状



12日、今日も
てんこが目覚めて
ちゃんとご飯を食べてくれたこと
心から感謝して、大切に思います。




● COMMENT ●

びびびのび熟女みぽりんどの

きっと ながく あたりまえのようにながくみぽさんファミリーのそばにいてくれるよ

がんばれーーー!
てんこちゃんもみぽさんも
がんばれーーー!
遠くから応援しているからね

お久しぶりです(^^;)お元気そうで良かったです!

そうやん!寿命なんて誰にもわからへんよ~

てんこちゃん みぽりん家族に一杯愛されて 幸せだよーーー
お大事にね…祈ってます☆

お仕事もお疲れ様です。
いつかお伺いしたいと思いながら…
なかなか会えないね(^^;)


あ~~とりあえず、良かった
読んでる間気が気じゃなかったよ・・・

どうして気が付いてあげられなかったんだろう、
そう思うみぽさんの気持ち、よ~~くわかる
でも、これから先が大事だから、気づいたところから
みんなで頑張っていけばいいんだよ

てんこちゃん、みぽさん、がんばって!

ちょっとご無沙汰してしまって…と
軽い気持ちでのぞいて
本当にひやひやしながら記事を読みました。
てんちゃん、みぽさん、
本当に大変でしたね。
やんちゃなてんちゃんが早く元に戻れますように。

毎日見ていたはずなのに…というお気持ちは
しまの腎不全の兆候をギリギリまで気付けなかったワタクシには
痛いほど分かります。

でも、大事なことは
ちゃんと間に合って、再び一緒に暮らせていること。この日常の幸せを
大切に守ること。。。と思っています。

てんちゃん、がんばれ~!

てんちゃんの状態が落ち着いて良かったぁ。
てんちゃんは、みぽりんとずっと一緒に居るから大丈夫だよ!
和歌山から、子供達と応援してるからね。

みぽさん、お久しぶりです。

文章読みながら、マウスのダイアルを下へ下げるのが怖くなりました。
ほんと、ドキドキした。
でも、今は落ち着いてるんだよね。
ご飯も食べれるようになって、
おしゃべりもできるようになって
ほんとによかった。

病院での処置も良かったんだろうけど、
みぽさん達の愛情とてんこちゃんの生命力が
回復に向かわせたんだと思うよ。

てんこちゃんとの今を、大切にして下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みぽりん、遅くなってゴメン...
もの凄く辛かったよね。
痛い程にみぽりんの気持が伝わって来たよ。
読んでる途中から涙が出ちゃって...ごめんね。
てんこちゃん、凄く頑張ってくれたんだね。
きっとみぽりんや家族から離れたくなくて
懸命に生きようとしてくれたんだね。
今は落ち着いてますか?
不安材料を抱えたままだから、まだ怖いよね。
でも、今を大切にする事しか出来ないものね。
大切な時間を毎日積み上げて行ってね。
てんこちゃん、凄く偉いよ!!
みんな、みんな愛してるからね。
一緒に幸せな時間を積み上げて行こうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

今という時 «  | BLOG TOP |  » 2013

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

