2017-03

 - --.--.-- --


 - 2014.08.16 Sat

夫のMacの前にある
てんとのツーショットの写真
何度も同じことを語り合うウチらの会話






この時のこと……
はっきり今だ覚えていると
夫も言う






たった一年半
てんを撮ったすべての時は
物語になった






あの頃
わたしはまだ
日々に追われていて、忙しく
てんだけを何故か
追い続けて収めたnikonには
その一瞬一瞬が刻まれて行った






私はてんの
寝顔を撮るのを好まなかった
それも不思議な感覚だった
目を閉じたてんを
記憶に残すような作業をすることに
抵抗があった






ネコの寝顔、というのは
それはまた愛くるしく、平和で
癒しがある
にゃんちやこにゃち、まるるも
私は、その寝顔を抵抗なく撮っている






一度、
ソノ
その冬の始まりの11月
早くなった日暮れ、陽だまりで眠るてんに
カメラを向けた

現実に見た
撮りたいと思ったてんは
すよすよと平和な穏やかな寝顔で
その愛しい寝顔が幸せに感じて
撮りたいと思ったのに

ファインダーに見えたてんは
目を閉じたてんは
違うてんだった

実際
その時の写真のてんの
平和なはずの寝顔は
そうでは無い






また
9月9日が来る
それでも
てんと出会ったこの日は
てんを授かったこの日は
何より
どんな日より大切で
かけがえのない日で






たった3度目のお誕生日






てんがいなくて迎える
二度目の誕生日






離れてゆく時間が増えるほど
不思議で
その一瞬一瞬が
鮮明に蘇る。





タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 寝てもなお使命あり

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

