2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


関西気質 - 2009.07.15 Wed

「レジ袋忘れて、買うのがもったいなくて・・・」っていう
昨日のぱーのすけさんのコメント読んで

愛知県もそうなんやー、って思った母

この間、息子ちゃんが東京に遊びに行っててんけど
帰って来て、ちょっと不思議がってたこと

「あっちではな、学生とかでも
みんなエコバック持っててな
袋無かったら買わなあかんねんで」


なんかしら文化の違いのようなもの感じた


今だ、何処に行ってもレジ袋でお金取られるとこなんて
私の行動範囲のスーパーには無い

イオンやダイエーでもそう

エコバック持ってるひと、そこそこおるけど

それはな、

だいたいのお店が1円還元してくれるからやねん
現金でくれるとことか
ポイントでくれるとことか

それでも、普及率は50%くらいちゃうかなぁ

関西のどのへんまでがコレ式なんかは知らんけど
大阪の文化には受け入れられへんねんね、きっと

今までただやったのに、なんでやねん!!
ゴミ袋に使うっちゅうねん!!

っていう感じなんかな


大阪はそんなんです(笑)




そんなに涼しいポイントとも思われへんのに
何故か、昨日から

この場所がお気に入りなこにゃち(茶トラ)


1


新しい相方が気に入ったのか


1
「なんでやねんっ」

お昼寝中もツッコミ入れまくり(笑)

こんな時は、お顔も・・

1


フジモン....ぶちゃっ


1

置き場が無くて隅っこに追いやられてた娘ちゃんの姿見
用を足してへんのにこっち向けてたんは

いつかこんなカットが撮れへんかなって
ちびっと期待してた私の仕業でした・・・・・イヒッ


あ、そうそう昨日買ったマウスくん
夜もこにゃちにいたぶられ


1

こんな無惨な姿に・・・

一日かよっ、って嘆いてるとこへ
グッドなタイミングで届いた


1

二体のマウスくん、しかもちょっとゴージャス

実はコレ
この間きじたろう一家のきょうさんに、ケルヒャーの高圧洗浄機をお譲りした
そのお礼にと・・

1

こーんな可愛い手作りのネックレスまで頂いちゃいました
きょうさんとおソロやねんて・・・・年齢差はあんねんけど

1

もちろん羽根突きマウスくん大ヒット
猫夢中なこにゃちくんやけど


また一日?!、もナンやから

一個はナイナイして10日後くらいに出そうかと思う母でした。



きょうさん、ありがとね
ポストカードのきじ様、とっても素敵でした♪♪

● COMMENT ●

こにゃ君、鏡でウットリですね~
ぴとっとくっ付けたおててが
ひんやり気持ち良さそう
本当に突っ込みいれまくりに見えるww
こんなツインズな光景、見てて飽きませんね
にゃんち様は鏡にどう反応するのかな?

寝ながらツッコミ入れてるこにゃくん、
たまらなくかわいらしい!!

ワタシもエコバッグ使ってないですよ
ちなみにココは、となりが東京の千葉県市川市です
レジ袋有料のスーパーは近くにはないですね
レジ袋は、わんこのお散歩で、うん○袋に使うので
とっても貴重なのです
でも、たしかにこっちでは
「袋要りません」ってレジで言ってるヒト多い

でも、エコバッグ作るのに、相当CO2出してるって
聞いたんだけど・・・・・
「袋要りますか?」ってレジで聞かれて
「はいっ!」ってこれからも元気に返事しようと思ってます(^^;)ゞ

エコバッグ?
こっちではたいてい持ってるよー
もうレジ袋は有料だし
大阪はまた違うのねー
土地柄ってあるよね!

こにゃくん、新しいマウスよかったねー
これで10日は持つねー(持つ?)
本当にマウス君を溺愛しているのよねー

素敵なネックレス!
もしかしてブルーレースアゲート?
いいなー♪

ウッソォ~?イオンがただで袋くれてるの?
こっちは貰うと5円よ、5円!!!
くっそぉ~イオン本社に差別するなって電話して
クレーマーになってやる~絶対なってやる(爆)
こっちは殆どスーパーでは有料だよ。
私はずっと前からエコバック持ってるから
本当は関係ないんだけどさ~(笑)
こっちはね、レジ袋有料化と一緒にゴミ回収の
指定袋も変わってレジ袋じゃ出せないのよ。
だからレジ袋が前程要らないんだよね。
でも大阪イオン許せ~~~~ん(爆)

一人で二人のこにゃち君可愛いなぁ~!
って思ってたらヨダレまみれのネズチャン....
100年の恋も覚めるわ~ベチャベチャやん(笑)

コメント有難うございます

>らもらさんへ

にゃんちはね
こにゃちより先にコレに気付いたんですよ
んで、カメラ持って構えたはいいけど
なんや気ぇ逆立てて
必死で猫パンチ炸裂させてました
チーンでした

敵やっておもたんでしょうね
あんたやっちゅうのに(笑)



>tomatohimeさんへ

たいしくんも練習してください(笑)
今時ツッコミもボケも両方できなあかん時代やから
まずは、ええツッコミの取得を^^

一日百回「なんでやねん」By.こにゃち

私もそうですよ
あれ、なかったらゴミ袋かわなあかんもん
困るよねー

関係ない話題やねんけど
市川ってことは市立船橋高校あるとこなん?
サッカー好きとしては食いついてしまいます^^



>ここちゃんのママさんへ

やっぱりその辺はそうなんや
どのくらいまできてんのかな
その文化
三重かなぁ・・奈良かなぁ

これね、布が藍色やからかもやけど
ピンクやねん
たぶんローズクォーツちゃうかな
わからんけどね
ピンクってそれしか知らんから(笑)



>kaezzzさんへ

姐さん、あんまり興奮したら
血管きれるでぇー(笑)

文化の違い・・・もといおばちゃんの違いやで
きっと大阪でそんなんしたら
えらいことになるっておもわれてるんちゃう
単体でもえぐい大阪のおばちゃんが
10万人とかで来てみぃ
怖いでぇ(笑)


みぽさん、こんにちは。
えー大阪はレジ袋無料なの、いいな。
こっちはほとんど有料だよ、ごくごく一部のところだけ無料だけどね。
エコバッグついつい忘れて5円払ってレジ袋買ってるどんくさい奴です^^;

こにゃちくん、鏡気に入ったようね。
相方さんと一緒でお昼寝も楽しいみたいね(笑)
ネズちゃん、やっぱりそうなるのね(笑)
今度は何日持つのかしらね(^^♪

北関東の田舎は…
レジ袋健在です(笑)!
勿論燃えるゴミは自治体の有料袋に入れて出すのだけれど
その他のものはレジ袋でOKだからなぁ。
ってか、分別も大雑把で(^_^;)
同じ日本なのに格差ありすぎだろうと
思いつつ、「楽な地帯で良かった」とも。
すんません、地球に優しくないワタクシです。

こにゃ君のネズミの味わいっぷり
いいですねぇ。
豪快(笑)!もうしゃぶりつくしてますね。
いっそ気持がいいです。

コメント有難うございます

>イヴさんへ

えっ
近畿でもそっちは有料なんや
んじゃほんまに大阪だけなんかな
それかこの辺だけ?
お金くれるとこあっても
はらわなあかんとこなんて無いで
せちがらい世の中やねんな
どこも^^;

飽きた、と思ったんやけど
まだいたぶり足りないらしく
このねちょねちょのマウスくん
可愛がってます
気ぃ使ってくれてんのかな(笑)




>しまねこさんへ

良かったー
同じとこあって
ウチんとこもゴミもそうやで
缶とビン、普通ゴミ、大型ゴミくらいの分別で
めっちゃアバウトやし
テレビでたまーに東京とかの
こまかーいゴミの仕分けとか見ると
私にゃむりむりって思ってまう^^;
だってカテゴリもまともにわけられへんのに(笑)

あ、そんなんゆったらあかんな
エコエコ^^

引っ越してきた13年前から既にゴミ袋有料だった地域です。
今ほどゴミ問題が騒がれていなかった当時は、捨てるものに何でお金かけないといけないの?と思ったもんです。
な、訳でレジ袋は有料です。
エコバックは、もらった物ばかりで買ったことは無いかな。
旦那もエコバック持ち歩いてるよ。(笑)
マウス君は、そこまで愛されて本望だね。(笑)

遅くなったけど・・写真の入選、おめでとう!
みぽさんの写真、どれも納得の出来栄えだもの。
その中でも、お気に入りの写真が選ばれたなんて、スゴイよ~!
これからも素敵な写真、楽しみにしてるね。

コメント有難うございます

>リンリンさんへ

当時、大阪市内に住んでた両親の家の近くに
同じくらいまえにレジ袋10円のスーパーが
できてんけど、ほどなく潰れた
やっぱり大阪では受け入れられへんかったんやね
それからは、そーいうスーパーは
みたことないなぁ

それが根付くって
県民性の違いなんやろーね
なんせ大阪はワースト○○上位に
必ず食い込むとこやからね
あ、ブラックユーモアってことで(笑)

ありがとうね
過去記事も読んでもらってることにも
感謝です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakito0828.blog58.fc2.com/tb.php/70-c14f73d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたがっ噛んだ♪ちゃららん♪ «  | BLOG TOP |  » なんちゃってハンティング

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

