2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏越えのための食べ溜め&塩 - 2009.05.15 Fri

ランチ中のこにゃち(茶トラ)を


1


ガン見中のにゃんち(白黒)・・・ヾ( ̄ー ̄;)見すぎやし

いつもの様に、自分の分は半分残したまんま


1


今、食べ始めたとこやしな


1


それは、あんた( ̄□ ̄)


1


あんたが言うたらあかん!!

時間がかかったわりに、二口ほどで『ごちそうさま』したこにゃち

もちろん速攻で


1


がっつくにゃんち
お椀、癒着するで・・

食事中、シャイなこにゃちは
周りに誰かがいたり、カメラを向けたりされるのを嫌うので

なるべく心静かに食事をさせてあげようと思うんやけど

あいにくそんなやさしさを
持ち合わせていない兄

我家の悪循環なサイクルは改善されない


話変わって(へっ?!とか言わない)


以前、しまねこさんから貰った靴下に書いてあった
『ぬちぐすいやっさー』についての日記覚えてます?

この間、スーパーでこんなモン見つけたんです

1


『ぬちまーす』
この間の訳からいくと・・『すごい!!塩』っちゅう感じ、よね

この塩、かなりの優れもんで
(ちょっと??な)モンドセレクション受賞やら
文部科学なんちゃらやら
いろんなメディアで取り上げられてるやら

おまけにギネスにまで認定されてるんやって
なんか世界一栄養素を含んだ塩らしい

まんまキャッチコピーが『世界一の塩』(笑)


nikon99 163


見た目、なんか怪しげな粉
片栗粉よりも粒子が細かい感じかな

ちょっとだけでも舐めると、めちゃしょっぱいのに

あ~~ら不思議

料理に使うと、しょっぱさは全然感じへんくって
塩むすびにしたら、お米の甘みが引き立って、つやつや


1


ぬちまーすと香草で半日漬け込んだ牛のたたき

安いお肉がちょっと上等になった感じやった
素材の旨みを引き出す力があるような・・かな

お値段、ちょっとお高めやけど
塩ってそんな大量に使うもんちゃうし
どうせ使うんやったら、栄養素たっぷりのほうがええと思わへん?

ちなみにこれで
お鼻すりすりやってたら、毛穴が綺麗になんねんて
まだ、チャレンジしてへんけど。

● COMMENT ●

こんばんは!

今日もまたおいしそうなお肉が!!
さらにぬちまーす&香草!?
これは・・・たまりませんなー
美味しい塩っていいよねー
なんだか甘味もあるような・・・
たしかに沢山使うものじゃないから
少々お高くってもいいかも!?

王子、食欲の春?
実はあたちも・・・
byここ

うちも王子は誰かが側にいたり、見てると駄目で
デリケートなんですよね~。ひめもやや...
太る子には太る理由があるのよね~(笑)
この塩ってそんなに栄養があるの?
でも粉状の塩って使い慣れないとウマくいかない!
うちも沖縄の塩(粉)があるけど、加減がねぇ~。
みぽりん顔に使うならその後のケアをちゃんと
しないとアンチェイジングな肌にはキツいわよ~。
梅干しみたいにならないでよ~ぷぷぷ

こんばんわぁ~

ぬちま~す!

てんぷらにぱらぱらっとかけて食べてもいいですよ。

でも高いですよね。

石垣の塩も地元で売っててもお高いので、あまり手が出せませんi-230

買う・・・ではなく、「その塩ちょーだいっ!」ですね。

ふ~ちゃんぷるですが
ちゃんとした作り方?

麩1本:卵:3個
もやし:1/2袋 ニラ:1/3束
キャベツ:1/4個 にんじん:1/2本 たまねぎ:1/2個
ポーク缶(スパム)1/3缶 無ければ豚肉、かソーセージ:好きなだけi-229

塩:こしょう:だしの素:しょう油各小さじ1・・・

です。我が家の味付けとまた違いますが甘めがお好きなら我が家のちゃんぷるがおすすめです。

長くなってすみませんi-237

最近、スーパーでも多種多様な調味料が手に入りますよね。ぬちまーすも見かけます^^
沖縄の雪塩は使った事ありますが
なんであんなに粒子がきめ細かいんでしょうね
自然な苦味がたまらなく美味しいですね
塩の大袋っていつまでたっても減らないから
こうゆう少量で美味しい塩が一番ですね^^

うちも意外に お塩の金額はきにしないかな~
めずらしかったりしたらすぐかってしまいます~
この塩もいいねえ~
またさがしてみよう~今のがなくなったらね~
いっとき岩塩にこだわってけずってつかってたよ~
↓ひや~すてられんようにし~や(笑)
うちもじじが娘にもだかれるようになりました~

にゃんちくんのプレッシャーかけてるS顔がたまらんです。
そして肉めちゃめちゃおいしそう~!
最近みぽさんのごはん写真すごい楽しみにしてるんですよ☆☆
下宿したい。笑
高い塩で作っためっっっちゃ薄い塩水(2ℓペットボトルに小指の爪くらいの量)を飲んでると、血液サラサラになるらしいですよv-238


みぽさん、こんばんは。
にゃんちくん
自分のは置いといて
小にゃんちくんの残り狙いなんやね^^;
頭いいなー。
その目で見られたら
食べてられないかもね(笑)

塩とっても興味あります。
いろんな潮が出てるケド
見たことないかも・・。
探してみようっと(^^ゞ
みぽさんの料理に美味しい塩を加えると
絶品間違いなし。
お上手(^^♪

みぽさんの大阪弁の突っ込みが面白いな~
にゃんち君もいいボケしてるし・・絶妙やね。
で、こにゃん君のお茶碗が魚柄で可愛い!!
その可愛いお茶碗にすっぽり頭が隠れて
ガツガツいくにゃんち君の可愛いこと。

お塩にこだわってる人って多いよね。
実際、これ美味そうやもんね。
たぶん、こっち田舎じゃ売られてないな。。
売ってないと思うと余計に欲しくなる。
この美味しそうな肉も気になるし・・食べたい!!

コメント有難うございます

>ここちゃんのママさんへ

塩って結構、神聖なことに使われてたり
むかしから
大切にされてきたもんなんよね

ただ、今は
ほんまもんじゃないのんが多くって
大昔やった貴重な栄養源やったやろーにね

にゃんちはオールシーズン
食欲の○○やで(笑)



>kaezzzさんへ

やっぱ王子くんとこにゃちは
共通点多いねんな
話しかけたり、不注意でちょっと大きい音
たてたりしても、あかんねん
その時点で食べへんくなる
困ったもんやで

そうやなぁ・・
言われてみればそうなる可能性あるやん(笑)
せっかく、お腹ももうと思ってたのに



>さちこさんへ

ええなぁ、塩までもらえるのん?
羨ましい
しかも、こっちで売ってるのより
ずっと純正で栄養価も高いやろ

ねぇねぇ
石垣島の方言って
那覇の方とまた違ったりするん?

難しそうやんな
外国語みたいやもん

ちなみにさちこさんは関西弁?

麩チャンプル、レシピありがとね^^
後日作りたいと思います!!
あ、失敗したらアップは無し(笑)



>らもらさんへ

私、このタイプ初めて買ったんですが
粒子の細かさにびっくりでした
なんか、逆に不自然な感じがして
化学合成された塩みたいな感じがして

食べてびっくりです
野菜にしても肉魚にしても
旨みが増すのが

粒子が細かいから、毎朝の卵焼き作りには
とっても重宝してます^^



>みろくさんへ

岩塩のかたまりって、何処で売ってんの?
あ、ネット?
日本のものでも岩塩ってあるんかな

けずった岩塩で
焼き鳥、うまいやろーな
探してみようっと



>エリコちゃんへ

ありがとう
そんなんゆったら、おばさん調子のるでぇ(笑)
単純やから

エリちゃんなら、いつでもCOME ONやで
せやな、下宿代はもぐたんで^^

ほ~う、そうなんや
今日からさっそくやります!!



>イヴさんへ

イヴさん、お疲れ様ですっ
大阪ってわりと
高級スーパー少ないと思うねん

安さが一番みたいな文化なんかな
この塩も近所の市場みたいな
スーパーにおいててな
しかも2袋だけ
値段も張ってなくって、店長さん
めちゃ調べてはった

あ、楽天で売ってるで
スーパーよりちょっとお安く^^



>koumeさんへ

このお椀
子供が離乳食の時使ってたモノやねん
スーパーマリオやで、絵は
ちなみににゃんちのは
娘が使ってたもんで
キティちゃんの絵

なんでか、ウチではこれがずーっと
ランチカップやねん

そこやったら、ご当地な塩
あるんちゃう?
なんか旨そうな塩がありそうやけどなぁ
ちなみに楽天で売ってるで

遅くなりもうしたwww

遅くても早くても、快食&完食で健康ならok!
ついでにウンチョスも快調なら言うことなしであります。

塩って大事ですよねぇ。
チョイと良いのを使うだけで
味付けがクリアになって
「お?腕が上がったか♪(違うって)」(^◇^)

もう、終わっちゃったんですけど
昔、バッタ屋で偶然見つけた「水塩」が良かった。。。どこのだったかなぁ??
(塩水?と思ったけど、あくまで「水塩」なんだそうです。スプレーボトルに入ってて
霧吹きするように使う)

このむっちゃ細かい塩も良さそうですね~(*^_^*)

こんにちは

ごごご、ご無沙汰してます(汗
ウチのきじたろうもねー、トラコたちのご飯つまみ食いするからブクブクちゃん・・・。
食べすぎは太るで・・・全くその通りだよ!! にゃんちくん(笑)

細かい塩ですね~。
すごい!!塩って・・・メッチャ笑ってしまったわ^^
旨みを引き立てる塩って食べてみたいよ。

コメント有難うございます

>しまねこさんへ

遅くても早くても
こうして来て頂ければ、愛ですよ(笑)

ちなみに私は一日4回は出ます^^
あ、そんな情報いらん?

水塩?
そんなのもあるんや
こやって日記に書くと
いろんなこと教えてもらえるの
勉強になるわ

さっそく検索かけてみます、ありがと



>きょう@きじたろうさんへ

仕事どう?
当分めちゃ忙しい時期やんな
体調に気ぃつけて頑張ってな

きじ様、やっぱり同じDNA持ってるんかな^^;
食べてほしいほうには食べてもらえんくって
食べんくってええほうには・・・
困ったもんやんね(笑)

お米がほんまに旨く(甘く)なるよ
最近は毎日炊く時に混ぜてます


管理者にだけ表示を許可する

自然界には存在しない対象物 «  | BLOG TOP |  » 捨てられかけている女

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

writer

みぽりん

Author:みぽりん

にゃんこにゃ*cast*

にゃんち♂(白黒)
こにゃち♂(茶トラ)
てんてん♂(白茶)
まるる♂(白茶)

recent entries

recent comments

archives

categories

てんこのこと (140)
てんこにゃ (6)
にゃんこにゃ (117)
ウチのこ (81)
にゃんちのこと (50)
こにゃちのこと (60)
まるるのこと (20)
私のこと (81)
隊長とおでかけ (28)
プチ更新 (16)
パーツ撮り (4)
ウチ街情報 (3)
初日 (1)
未分類 (0)
白茶のふたり (3)
こにゃちとてんこ (1)

rinks

このブログをリンクに追加する

search

mobile

QR

